人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α9 の電子シャッター

江ノ電から見える海。
こんなにせり上がって見えるんですね。
海に飲み込まれそうで怖い(笑)。

α9 の電子シャッター_b0134013_2313332.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





これを撮ったGM5 も、フルサイズのα7S も電子シャッターを搭載しています。
シャッター音に悩まされずに撮れるので重宝しています。
しかし問題はローリングシャッター歪みですよね。

α9 の電子シャッター_b0134013_2313953.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





今度発売されるα9 は50万円もするため完全に購入は不可能ですが(笑)、
電子シャッターが大きく性能アップしているため大変気になっています。
なんでもフォーカルプレーンシャッター同等の歪みに抑えられているということで
完全に実用の域に達したようです。

実際のところ普段の撮影でローリングシャッター歪みを実感することは少ないです。
しかしCMOS の読み出し時間がたしか1/25 程度だと思いましたので、
撮影状況により歪みは発生しているはずです。

先日気づいたのですが、α7S に200mm レンズを装着した場合
EVF でのモニター時にすでに歪みを生じていました。
これはけっこう使いにくいです。
普段100mm レンズまでしか使用しませんので問題を実感したことがありませんでした。
この症状がCMOS の読み出しスピードと直接関連があるのかはわかりませんが
望遠撮影専門の人には厳しい性能かもしれませんね。

今回100-400 のレンズも発売されますし、望遠での弱点を克服して
最強カメラへと進化を遂げてくれました。
by tig3ti | 2017-05-16 23:38 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 湘南 立石一海 トリオ >>