人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅梅、きれい

きのうの梅の花に続いて紅梅が咲き始めたので撮ってきました。

きのうの白い梅の花にも感動しましたが、どちらかというと紅梅の方が好きです。


紅梅、きれい_b0134013_23421679.jpg




木によって満開のものもありますが、まだまだこんな感じで、ようやく咲き始めたような状態ですね。



紅梅、きれい_b0134013_23414866.jpg




で、梅についてちょっと調べてみると、
バラ(科)
サクラ(族)
ウメ(種)
とある。

紅梅、きれい_b0134013_23415789.jpg



ウメはサクラから枝分かれした種? まあ、わからなくもないが。

サクラはバラから枝分かれしたもの? そうなの?


紅梅、きれい_b0134013_2342818.jpg



英語では
Prunus, mume とある。
Prunus はYahoo 辞書では出てこなかった。
だが「サクラ族」という意味の模様。

ふとプルーン(Prune) と関係があるかと思ったが、プルーンはすももだしなあ、と。
だが、このすももを調べてみると
「バラ科、サクラ族」とあるではないか。
やはりプルーンの変形の言葉かもしれない。


紅梅、きれい_b0134013_23422549.jpg



で、Prunus, mume の「mume」 の部分だが、
むめ?

いかにも「うめ」を連想させるが......


紅梅、きれい_b0134013_23424335.jpg



この「むめ」を調べてみると
「むめ。 ウメに同じ。」
とある。

どういうこと?
昔の発音??


紅梅、きれい_b0134013_23425184.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]


意外なところで疑問満載となってしまいました。
by tig3ti | 2009-01-26 23:20 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< この方に話を聞きました 梅の季節 >>