人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイケルジャクソン

マイケルジャクソンが亡くなってしまって1週間。
ニュースには驚いたものの、普通に淡々と受け止めていた。

だが今日はどうしたことか、突然、猛烈に残念に感じている。



マイケルジャクソン_b0134013_0594828.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]



YouTube で動画検索していろいろ観てみたが実に完成度が高くて鳥肌ものだった。
 って今更言うことでもないが...。

もうこんなに切れが良くてポップでハイクオリティーな音楽を表現出来る
エンターティナーは現れないじゃないかと思ってしまう。

普通に流行っていたからなんとなく聴いてはいたが、やはり意識したのは
マイルスがHuman Nature をカバーしてからで、当時あらためてオリジナルを聴き直したりしていた。

何枚かクインシージョーンズのプロデュースだと思ったが、ダンスビートの上にも
良質なブラス、ストリングスアレンジが施されていたりしてとても聴きやすい。
Don't Stop Until You Get Enough とか良かった。



マイケルジャクソン_b0134013_0594354.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]



ヒットしたどの曲もベースのフレーズが強力に曲を支配していていた。
Off The Wall
Wanna Be Startin' Somethin'
Billie Jean
Beat It
Thriller
BAD

印象的なベースのフレーズに、シンプルなコード展開であれだけ曲を引っぱっていくんだからな...。



マイケルジャクソン_b0134013_0595631.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]




しかしやはりあのダンスを観ながらだと感動も3倍だ。
YouTube でなんか観てないでDVD でも買ってみるか。
借金返済の一助に(笑)。
by tig3ti | 2009-07-01 23:13 | 音楽 | Comments(3)
Commented by jmiin at 2009-07-02 05:21
なるほど。
マイケルジャクソンの曲は(と言っても有名所しか聞いた事が無い)
ポップなだけ、と思っていました。なんて言うのかなぁ。「お菓子」
の様な感じ、とでも言えば良いでしょうか。「ご飯」や「おかず」に
成りえない.....と。
今度真面目に聞いてみます。YouTubeで^^;
Commented by seqtaxus08 at 2009-07-02 09:48
音楽を演ってられる方だったら、なおのこと、彼の素晴らしさを評価されるのでしょうね。
わたしは、最初に彼の「動画」を見たのは、エドサリバンショウだったか。わずかな時間だったけど、才能あるな〜と強烈な印象だったことを覚えています。seq
Commented by tig3ti at 2009-07-03 01:31
jmiin さん
まずはYouTube でしょう(笑)。
僕も実はそんなにマイケルファンじゃありませんでした。
きょういきなり評価してみました(笑)。

seqtaxus08 さん
関係ない話になってしまいますが数日前の線路の写真、驚きました。
まさにあそこに行こうと思っているところでしたので。


<< Flower 視点 >>