人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗大ゴミ 不法投棄? Part 1

散歩していたら異様な光景に出くわした。


夕日が射す平和な住宅街。

粗大ゴミ 不法投棄?  Part 1_b0134013_23391262.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]




かとおもいきや、粗大ゴミで埋め尽くされた敷地...。

粗大ゴミ 不法投棄?  Part 1_b0134013_2339523.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited] with HDRi





一時的な保管場所なのか。

粗大ゴミ 不法投棄?  Part 1_b0134013_23391824.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]




はたまた、不法投棄がたまりにたまってこうなってしまったのか。

粗大ゴミ 不法投棄?  Part 1_b0134013_23392469.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited] with HDRi




特に荒れた地域というわけでもないのだが、
ごく一般的な住宅が建ち並ぶこの一角だけ大変なことになっていた。

粗大ゴミ 不法投棄?  Part 1_b0134013_23392198.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited] with HDRi



境界線からはみ出すことなく、ずいぶん律儀に汚くしたものである(笑)。
いったい誰の土地で、誰がどのように運び込んだのだろうか??
by tig3ti | 2009-09-24 23:38 | カメラ/写真 | Comments(8)
Commented by jmiin at 2009-09-25 05:30
こう言うのを見せられるとHDRって面白いと思いますね。

これは確か、なにかソフトで加工しているのですよね? 撮影時に
露出の違うのを数枚撮って、ですよね? 綺麗に合成できていて、
関心します。
Commented by tig3ti at 2009-09-26 03:09
Photomatix というソフトです。
3−5枚撮って合成します。
で、3枚撮りはK-m でも露出のブラケットで手軽に撮れるのですが
なんとか5枚を自動で撮れたら楽だろうなと思っているんです。
たしかK-7 は露出ブラケットで5枚行けるんでしたっけ?
こういう微妙なところでもK-7 が気になってしまうんですよね。
Commented by ポセイ丼 at 2009-09-26 05:06 x
面白いなーと思う反面
CGみたいで写真に説得力がありそうでなさそうな微妙な感じが
おもしろいような、おもしろくないような(笑)
Commented by tig3ti at 2009-09-26 13:39
HDRi は幅が広くて写真の補正からCG 的な表現までできちゃいます。
きょうのような写真は潔くCG のようにしちゃいます。
写真的説得力としては... よくわかりません。
もう遊びの領域ですね(笑)。
Commented by 茶柱 at 2015-03-30 23:45 x
素晴らしいです!!最初は後半の画像は絵かと思いました。詳しいやり方等が乗っているサイトがあったら教えてください。
ちなみにこれはフリーソフトですか?
また、普通のデジカメで製作可能ですか?
Commented by tig3ti at 2015-03-31 00:13
これはPhotomatix Pro というソフトで処理しました。最近はデジカメの中にHDR というフィルターがあり似た様なことが出来るようになっています。
Commented by 茶柱 at 2015-05-17 21:13 x
返信遅れてすいません(かなり)
回答ありがとうございます、CGのような画像を最初に見たとき感動しました。最近のデジカメを使えば簡単にできるんですね・・・(なんて時代だ!!)本当にありがとうございます。
Commented by tig3ti at 2015-05-19 23:04
そうですね。パソコンの方が自由度は高いですがカメラ内処理の方が手軽ですね。


<< きょうは演奏&人物撮影 亀有天神の献灯明ご紹介 Part 2 >>