人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは演奏&人物撮影

きょうは演奏がありましたが、なにやらローカルなケーブルテレビ局が取材で入っていて
カメラが回ってました。

活動的なオーナー様のインタビューなどを交えて放送するとのことですが
ローカルでもありケーブル局ということもあり僕の自宅では見られないんですよね。
そもそもオーナー様本人も見られないと言っていましたが(笑)。


で、きょうはミュージシャンも来ていましたので2nd set はいきなり演奏はお任せして
人物撮影に入ってみました(笑)。
(blog 掲載許可もらい損ねましたので、ダークに処理してしまいました)

きょうは演奏&人物撮影_b0134013_244869.jpg





ジャズなどは白黒写真にしてもいい感じになるのでたまに白黒写真にしてはいましたが
単純に現像時に白黒で出力する程度では十分な質感が得られないのではないかと思い始めました。
とりあえず色フィルタを通したりはしてみたのですが、他に何か出来ることがあるでしょうか。


きょうは演奏&人物撮影_b0134013_2442654.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]



表情とか、階調豊かに写し取りたいのですがなかなか難しいですね。
ライティングなども完璧にした上で、さらに独特の処理技術があるような気がしてます。
by tig3ti | 2009-09-25 23:43 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2009-09-26 05:34
モノクロの処理方法は山の様にありますよ。

とにかくトーンをどう見せるのか? をちゃんと意識していないと、
単なる自己満足になっちゃうので、そこが一番の注意すべき点かな?
と.......

http://jmiin.exblog.jp/7483315/
http://jmiin.exblog.jp/7488839/

で、全然関係ない話ですが。
http://jmiin.exblog.jp/7502612/

僕のタクマル列伝です^^;
Commented by tig3ti at 2009-09-27 03:14
フィルムをやっていない自分にとっては
焼き込み、覆い焼きのことがいまいちわかっていないのですが
こういうことは一度やってみたいですね。

ほう、ぺンタックスはアメリカでの経験がきっかけなのですね。
なんか日本の方が安そうに思うのですが不思議ですね。
いつか海外の中古カメラ屋とかも巡ってみたいものです。


<< 中学の同窓会 粗大ゴミ 不法投棄? Part 1 >>