人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変なおじさん @ ペンタックスフォーラム

用事があってペンタックスフォーラムに行った。
そこで中判の645 を触っていたとき、
60歳くらいの頑固そうなおじさんがいきなり話しかけてきた。

変なおじさん @ ペンタックスフォーラム_b0134013_1105568.jpg





「フィルムをやっているのかね?」

「いえ、デジタルで撮っているのですが中判にも興味がありまして...風景なども撮ってみたいですし。」

「ペンタックス 645 は世界最高のカメラじゃ。ハッセルより良い。買いなさい。」

変なおじさん @ ペンタックスフォーラム_b0134013_111127.jpg





「ワシは歩く写真機である。そういう存在であると言い切るくらいでないといけない。
  今の写真界は....うんぬん....
    フィルムは化学反応である、それの意味するところは.....うんぬんかんぬん」

変なおじさん @ ペンタックスフォーラム_b0134013_111885.jpg





「いままでずっと中判と大判だけで仕事をしてきた。645 が一番小さいカメラと思っておる。
 今度アサヒカメラと日本カメラに8x10 で撮った写真が載るからご覧なさい。」



別れ際、
「フジヤカメラに行きなさい。良いか、645を買いなさい。」


初対面なのに断定口調、命令口調。
このおじさんは私の何者なのでしょうか(笑)??

変なおじさん @ ペンタックスフォーラム_b0134013_1111616.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED] with HDRi




しかし不思議とまったく嫌な感じはしなかった。
むしろ親近感すら持ってしまった。


なんだか写真家のエッセイを読んでいるようなそんな話し方だった。


で、せっかくなので名刺はお持ちでないのかと聞いてみた。
すると、頑固親父のくせになんだかうれしそうな表情をしたのがかわいらしかった(笑)。

「宝田久人」

さて、有名な方ですか?
なんだか写真集出したりアサヒカメラの審査員やってたり賞をとったりしているみたいだけども。


こういう変な人(いい意味で)がいるからこの世界はおもしろいですね(笑)。
by tig3ti | 2009-10-17 23:10 | カメラ/写真 | Comments(8)
Commented by yukiyo at 2009-10-18 02:16 x
私もペンタの中判ほしいです!
私の好きな写真家もペンタックス使ってます。

室田さん・・・調べました。
この方の写真集知ってました!
以前、大木を見たくて調べてたらこのかたの写真集がでていて
気になっていました!
Commented by tig3ti at 2009-10-18 13:11
ペンタの中判使い、多いですよね。

宝田さんのこと知ってますか。
なにやら「千年の樹」という写真集が出てますね。
今後気にしてみます。
Commented by jmiin at 2009-10-19 00:04
宝田さん

さぁ、知りません^^;

ペンタのフォーラムってそう言う人が多いのでしょうか。僕もK10D
を買って、野暮用で東京出張時に言ったのですが、その間、ずっと
店員を捕まえて、露出におけるカメラの操作の仕方で、延々と議論
をしているお客さんが居ました。
聞くともなく聞いていて、露出の事がほとんど理解出来ていない感じ
の人でしたけど、ホントに延々と。店員さんが可愛そうでしたね。

ただ、ペンタのレンズは、他のカメラメーカーや、レンズメーカーには
無い味が唯一存在すると思っています。
だからなのか、日本でのペンタのシェアより、ヨーロッパのシェアの
方が良い、と言う話を聞いた事があります。
彼らの様な色々なレンズメーカーの巣窟の様な地域では、味のある
写りに惹かれるのも、なんとなく理解出来ると思っています。

ペンタの中判なら、初代645 これが良いと聞きますね。実際僕も
使っていますが、シンプルで凄く使いやすいです。

買いなさい、とは言いませんが^^;
Commented by tig3ti at 2009-10-19 01:47
jmiin さん
おお、わかります、その話。
このときも実に実に基本的なことを延々とスタッフの人に聞きまくっている 人がいました。
こんなことでは仕事にならないだろうなと思ってしまいました。
しょうもないことで回転が悪い分こちらの方が他の客に実害がありますね。
Commented by jmiin at 2009-10-19 23:26
正直に言って、延々と露出の事を聞いているお客さんを見て、
トイレスリッパで後頭部を

「ぱーん」

と叩いたら、どんなにかスッキリするか、と思ったりはしませんよ(汗
Commented by tig3ti at 2009-10-20 01:24
jmiin さん
ははは。
Commented by タムロ at 2009-10-20 17:43 x
おもろい。  なんかおじさんの姿を想像できるくらいおもしろかった。  いやぁ、こういう出来事を聞かせていただけてうれしいです。
とても説得力あるような、ただ強引なような・・・
でも、私だったら、そのおじさんの迫力に負けて買ってしまいそうです。(笑)
全然関係ないけど、自動改札になる前のむかーし昔の改札で態度の悪い駅員さんの手を思わずにぎってしまったというエピソードを思い出して一人思い出し笑いをしてしまいました。
Commented by tig3ti at 2009-10-21 00:32
タムロさん
ははは、そんなこともありました。
また時間が出来たらのみましょー。



<< しぶしぶ銀座散歩 きょうはうたばん >>