人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物 生産工場

不思議な光景が広がっていて思わず足を止めた。

生き物 生産工場_b0134013_0193766.jpg





ぱっと見、リズム感がおもしろいと思ったのだが
なんとなく自然の中に突然現れた人工的な規則性には違和感があった。

生き物 生産工場_b0134013_01956100.jpg





人間に喰われるために養殖される魚や、

生き物 生産工場_b0134013_020481.jpg





一列に並べられて餌を与えられ、
出荷されるのを待つ動物たちと同じたぐいの光景だと思われた。

生き物 生産工場_b0134013_0194920.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]




まあ、のどかな畑の景色と変わらないのではあるが....。

生き物 生産工場_b0134013_0201272.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]




なんだか人間が、地球上の生物、植物を好き放題コントロールしているさまを
見せつけられたような気がして、ちょっと空恐ろしくなった。
by tig3ti | 2009-11-09 23:19 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2009-11-10 23:05
僕は学生の時に、牛乳の蛋白をあれこれ触る、と言う事をやって
いました。
で、担当の教官がこう言ったのが、もの凄く印象的でした。

「米は、稲が次世代に自分の子供を残そうとしている所を搾取して
いる。肉はその命の代償だ。しかし乳は違う。この世に生まれたその
時から、食品としての使命を帯びている。この世で一番まっとうな
「食べ物」なんだ」

と。

食う、と言う事は誰かのなにかを取り上げていると言う事は、食に
対して感謝せねばならぬ、と言う事です。

ああ、イイ事また書いちゃった!
Commented by tig3ti at 2009-11-11 00:28
なるほど、たしかに乳は生まれながらに食品としての使命をおびていますね。
しかし jmiin さんはずいぶんスペシャルな勉強をしてきたんですね!


<< パシフィコ横浜 周辺散歩 きょうはライブ >>