人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京スカイツリー Part 1

東京スカイツリー ...ってご存知でしょうか。

しばらく新東京タワー建設が話題になっていましたが去年名称が決定し
昨年末より着工していました。

東京スカイツリー Part 1_b0134013_1244092.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]



2011年の末までに完成の予定ですからまだ時間がありますが
定点観測的に建設の様子を追ってみるのも面白いと思い
きょう早速現場に行ってみました。

話題になっていた頃各地が名乗りを上げなんだかよくわからなくなっていたのですが
結局、押上と業平橋に挟まれた東武鉄道の貨物駅跡地に建設されることになっていたんですね。

1枚目は押上方面から伊勢崎線越しに撮影しています。

2枚目はずっと歩いてきて業平橋駅方面から撮りました。
橋の上から撮っていますがこれが業平橋なのかどうか自信ありませんねえ...。


東京スカイツリー Part 1_b0134013_1244551.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]



業平橋方面住宅街より。


東京スカイツリー Part 1_b0134013_1245191.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




これは押上方面より。
浅草通りと平行して走り隅田川と旧中川を結ぶ川なのですが名前は不明...。

東京スカイツリー Part 1_b0134013_1245881.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




まだまだ建設初期ですがそれでもきょう現在205m あります。
完成後は634m となります。
その高さを想像すると恐ろしいですね。

ちなみに634m というのは自立式鉄塔として世界一になるとともに
ムサシにかけているから、とのこと。
うそだろう....。まあたしかに覚え安いがな...。

東京スカイツリー Part 1_b0134013_125517.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]



ところで押上ってどこよ、業平橋ってどこよ、ってかたも多いのではないでしょうか。
私もです (笑)。
押上での思い出というのも特にありませんし(大笑)。

しかし近い将来とんでもないトレンディースポットになってしまうのかもしれません。

もう少し写真があるのでまたの機会にでもご紹介します。
by tig3ti | 2009-11-15 23:13 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by wild_yellows at 2009-11-16 22:32
だんだん、昔住んでた場所に近づいてきたぞ(笑
もう少し南ですけどね。
Commented by jmiin at 2009-11-16 22:38
もの凄いの作ってるんですねぇ。

呆れてしまいます.....
Commented by tig3ti at 2009-11-16 23:47
wild_yellows さん
本当ですか!(笑)。
あの辺かな....(笑)。
どんどん南方面に取材しに行ってみましょうかね(笑)。

jmiin さん
このタワーの存在意義についてはいろいろ議論があるようですが
ここではその姿だけに焦点当ててます。


<< 東京スカイツリー Part 2 キモチイロ様 >>