人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色が出にくい疑問

見晴らしの良い景色。
なかなか身近にこういう場所は無い。
たいてい中途半端に家とか電線とか入ってしまうもの。

色が出にくい疑問_b0134013_1155734.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




ああ、木が作り物みたい。
不思議な場所だ...。

色が出にくい疑問_b0134013_116941.jpg





ところで最近K-x で鮮やかな色が出にくくて困っている。

これらの写真は処理したので十分色は出ているが。

色が出にくい疑問_b0134013_116376.jpg





K-m はCCD だったがK-x はCMOS になったので
そのせいかと思ったりもした。

だがあきらめていると突然鮮やかな写真が撮れることもあり
よくわからない。

色が出にくい疑問_b0134013_1161492.jpg





だいたいEOS 5D のような高級機もCMOS を採用しているし
CMOSだからといって即、色が出にくい素子という評価も
ちょっと違う気もする。

色が出にくい疑問_b0134013_116215.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]




やはり現場の色の演出が重要なのか。
大掛かりすぎて無理なことも多いが。

色が出にくい疑問_b0134013_116264.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




現像ソフトの変化幅の限界もあるのだろうか。
by tig3ti | 2010-04-08 23:15 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by es-olica at 2010-04-09 13:14
はじめまして olicaと申します。と言っても実は今年1月の上野のライブセッションにお邪魔させていただきましたのでTIさんのお顔は存じております(^^) このブログはその時のtpのkさんから教えて頂きました
ため息の出る写真というのはまさにこの事をいうのでしょうね・・・。
ピアノも素晴らしいのに写真までカッコ良すぎますっ!一体どちらが本業なのですか?(笑) もう私なんかピアノも写真もやっててもしょうがないなぁ~なんて思ってしまいます・・・。(^^;)
今日は思い切って恐る恐るコメントを入れさせていただきました
またセッションなどで機会がありましたら 是非お声をかけさせてください 宜しくお願いします
Commented by tig3ti at 2010-04-10 02:17
olica さん
上野でお会いしてるんですね。
思い出したような気がします。
とてもセンスの良い曲を弾いている女性の方を覚えています。
あの曲は何でしたっけねー(笑)。

もしかしてDP2 を使いですか?
いいですねー。
僕も欲しいと思ってるんですよ!


<< きょうはうたばん 山のふもと 真っ赤 >>