人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)

さあ、神楽ってどんなものなのよ、と思っている皆さん、
前回の「八雲神詠」に続きまして
今回の演目「神剣幽助」について見て行きましょう(笑)。

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0344345.jpg




例によってあらすじの方、
かなーりざっくりと説明しますよ(笑)。

1 平安時代。刀専門の鍛冶屋さんをやっている三条宗近さんという人がいた。
2 ある日、一条天皇に守り刀をつくりなさいと命じられる。
3 宗近さんは刀制作に苦労し、どうしたらよいかと悩んでお祈りをする。
4 するとお稲荷さんの神様が現れて刀づくりを助けてくれる。
5 こうして出来上がった刀を「小狐丸」と名付けて献上した。

なんだかあっさりしたお話ではないでしょうか(笑)。



では、8コマ漫画で見てみましょう。
(実際の場面とは激しく異なっていると思われます。
       私は神楽のこと、よくわかっておりません...)








天皇さん、お守りの「刀つくれ」って簡単に言うけど、
いったいどうしたら良いのよ...。
独りじゃ無理だっつーの....。
ああ、神様.....

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0284136.jpg






じゃじゃーん っと登場!
私が神様どす(笑)。
刀...、困ってんの?

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_028313.jpg






わしのハンドパワーを
えいっ えいっ えいっ!!

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0283852.jpg






このエネルギーを刀に込めて.... と。

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0283451.jpg






ん? おおっ!

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0282859.jpg






おおお!
なんか... いい感じかも....

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0282580.jpg







うおー、お稲荷さんのおかげでできちゃったっ!!

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0282299.jpg







おめでとー。これで献上出来るネ!
そーれ、歌えや踊れや
ほいっ ほいっ ほいっ ほいっ ...と。

神剣幽助、 神楽 超解説(笑)_b0134013_0281714.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]





注:神楽を軽んじる意図は一切ありません.....。
by tig3ti | 2010-07-05 23:28 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< うめ ビリヤード 夏まつりのグルーブ >>