人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調布市花火大会

調布市の花火大会に行ってみました。

調布市花火大会_b0134013_233311.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]



いままであまり目に留まらなかった調布の花火大会なんですが
隅田川花火大会が打ち上げ数2万発なのに対して
調布は1万2千発ですからなめてはいけないようです。

どちらも2会場で打ち上げがある規模ですしね。




右下の写真は河川敷の一部ですが屋台がたくさん出ていて
照明がとてもきれいです。

調布市花火大会_b0134013_2331574.jpg






メイン会場は調布駅、布田駅からアクセスするようですが
今回は時間がないので、ややマイナーな京王多摩川駅から
多摩川会場に行ってみました。
というのも夜は演奏の予定がありましたので
30分だけ「優雅に」鑑賞して早々に退散しようと思っていたからなんですが。

調布市花火大会_b0134013_23394.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]






しかし、駅からものすごい混雑で会場に到達するのも一苦労。
花火はそれほど近いわけでもなく、それでも人はぎっしり。

邪魔にならないように中腰で足腰を鍛えながら鑑賞(笑)。
一番良いところを見てないのにあっという間に退散する時間に。
だが駅に戻るのも容易ではなく...。

電車に乗る際にはホームとの間に転落しそうになった青年の
荷物が激しくぶつかってきて足に重傷を負いながら(大げさに言ってます...)
向かうということになりました。

調布市花火大会_b0134013_233787.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





これからいくつか花火大会がありますが
いつも体力の消費が激しいので
今後は鑑賞を躊躇してしまいそうですよ。

調布市花火大会_b0134013_2331255.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2010-07-24 23:32 | カメラ/写真 | Comments(6)
Commented by papamama-photo at 2010-07-25 07:07
わぁ~最後の写真がお気に入りです。
調布って、今話題のゲゲゲさんがお住まいの所でしょうか??
Commented by tig3ti at 2010-07-25 23:05
知りませんでしたがNHK ドラマでやっているようですね。
完全ノーマークでした。
Commented by jmiin at 2010-07-26 05:43
こりゃぁやっぱり三脚で? 一度だけK10Dで似たようなシチュエーション
を撮った事がありますが、三脚なしでも手ぶれ補正があるから、と思って
気を許したら、全部手ぶれで泣きたくなった事を思い出しました。
Commented by tig3ti at 2010-07-27 01:34
1枚目などは三脚なんですが
あとは手持ちです。
ノイズ品質に差はありますが
blog 向けにはあまりシビアになる必要もないようです。
手持ちの方がむしろ自由な絵が撮れる気もしますね。
Commented by jmiin at 2010-07-27 05:42
そうなんです。
僕が三脚を使わない理由にひとつに、不自由になってしまう事への
アンチテーゼがあります。
三脚は、使う時だけではなく、その前後もずっと存在感を発揮
し続けるのが嫌いなのです。

でもブレたら、元も子もありませんけど......
Commented by tig3ti at 2010-07-28 00:02
そうなんですよ。
使っていない時の存在感....
最新の技術でなんとかならないものでしょうか(笑)...。


<< サンシャイン通り 子猫 ハング >>