人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山頂 逆光

とある山の頂上。
強烈な逆光。

山頂 逆光_b0134013_151466.jpg






安直にリフトで来た(笑)。

山頂 逆光_b0134013_151719.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






一面花畑だ。

山頂 逆光_b0134013_1512015.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]

山頂 逆光_b0134013_1511087.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






逆光が条件としては悪いのは当然だが
普段も、必要な場合は明部を飛ばさないようになるべくアンダーで撮っている。
するととんでもなくアンダーの写真になってしまうことがある。
そしてそれを修正する手間が増える。

山頂 逆光_b0134013_1511297.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]





デジタルに比べてフィルムは白飛びしにくいとよく言われているが
このあたり、実感するほどに違うんだろうか。(たぶん違うんだろう(笑))

K-x でISO 100 は拡張設定となり白飛びに弱いとされているが
なんだかその差に気づいたことはない...。
(いや、たぶん違うんだろうが(笑) 微妙に差のあるテスト結果を見たことがある)


山頂 逆光_b0134013_1511594.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]




645D では?
CCD を使っている以上同じか... ??
by tig3ti | 2010-09-12 23:51 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2010-09-13 05:51
「645では?」

センサーフォーマットがデカイ分 余裕があると思いますよー。
本家銀塩645になると、無限ともとれる様なラチチュードを感じ
ますから。内蔵露出計ももの凄くアバウトですけど、それで十分
ですから.....
Commented by tig3ti at 2010-09-14 01:24
無限と思えるほどのラチチュード、
ふーむやはりそうですか。
すごいなフィルム...。
Commented by 仙人 at 2010-09-14 23:58 x
もっと極端な逆光でも良いかな。
Commented by TIG3TI at 2010-09-15 00:18
真っ黒だったところを起こしまくってみました。


<< ゲリラ豪雨、降り過ぎ  K-5... 新横浜プリンス PePe 散歩 >>