朝霞 停車場セッション

ずいぶん降りましたねえ。
きょうはJazz Friend に誘っていただきまして
横浜ジャズプロムナードの屋外ステージに出演する予定だったんですが、
なんと雨天だと中止なんですね。

屋外ですからそんなものかもしれないですが
簡易な屋根でもつくっておけば開催可能、って話じゃないんですかね。
演奏後の撮影散歩も楽しみだったんですが。

b0134013_0572365.jpg






朝一で起きたものの用事は無くなり、大雨で外出する気にもならず
放心状態のまま気づいたらもう夜ですよ。
そこでいきなり思い立ち朝霞のジャズクラブ停車場へ。

ここは5年くらい前にライブで来たことがあるんですがそれきりで
久しぶりにセッションに参加してみることにしました。

きょうのホストは中嶋錠二さんなんですね。
ナイスなピアノでした。

b0134013_057275.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]





ここのピアノはとても良く鳴っていて驚きました。
オーソドックスなモデルなんですが、
ここまでバランス良く鳴っているピアノはあまり見かけません。
プレイヤー的には弾くのが楽しくなる楽器だと思います。

b0134013_0572899.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]





しばらく前にベーシストの鈴木勲氏の話をしましたが
このかたはドラマーで一緒にツアーをしているとのこと。

b0134013_057312.jpg






さて、ここのご主人(女性)は写真趣味があるんですね。
Fujifilm のS3 だといいますからこの時点でマニアックじゃないでしょうか。
最近はFuji から新モデルも出てきませんから困ったものですが。

b0134013_0573070.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]




しばらく写真話で楽しませていただきました。


きょうは30mm/F1.4と 77mm/F1.8 の開放だけで撮りました。
薄いピントも絶対当てる決意で(笑)マニュアルで撮りましたが、
けっこうなんとかなるものですね。
開放だけですので、ここではISO 200, 400 を中心にすることができました。
これらのレンズに50mm/F1.4と 100mm/F2.8 を加えると
ライブハウス撮影でいろいろ対応出来る神のセットであると確信しました(笑)。
by tig3ti | 2010-10-09 23:57 | 音楽 | Comments(3)
Commented by papamama-photo at 2010-10-10 08:18
あっ、レンズ買いました。LUMIX G1用ですが20mm/F 1.7 届くのが楽しみです。オリンパスのマクロ50mm/2.0しか使った事なかったので、単焦点でF1.7、室内撮影には大活躍してくれるかなぁ?と期待しています。
Commented by うめ。 at 2010-10-10 18:10 x
うちの会社の本社は、北朝霞駅のすぐそばのセブンの上の「武蔵野ビル」。
私の事業部の事務所は、停車場→りそな銀行を通って坂を登っていくとすぐです。毎日、停車場の前を通ります。
いらっしゃるときは教えてくださいよー。
まだ、停車場行ったことがないのです。
Commented by tig3ti at 2010-10-11 01:04
papamama-photo さん
おおお、買ったんですね。
40mm 相当でF1.7 ですか。
これは使い出があると断言出来るでしょう。
前回のコスモス写真などもより立体的に表現出来るんじゃないでしょうか。


うめさん
えー、そうなんですか?
知らなかった。
停車場の前を通って通勤しているなんて。
ここでライブ出来たら平日でもOK ですね(笑)。


<< 等々力渓谷散歩 ディズニー カリフォルニアアド... >>