人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)

レンズ数本もって梅の咲いているところへ行きました。

中判の被写界深度に憧れがあり
FA50 を開放 F1.4 で使いました。
(フルサイズですらないではないか、というのは一旦忘れて 笑)

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)_b0134013_0264888.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]


なんだかこの絵の具で塗ったような色彩。
中央の白い梅の花にピントを当てていますが
どうしてもフレアっぽくなりますね。

DA55star は最新レンズですが似た傾向にあるようです。
FA50 に比べて劇的に良くなったところが見当たらないような気がするのは
気のせいでしょうか。

FA50 はなんだか古いレンズの扱いになっていますが
F5.6 で撮った時のしっかりした写りはトップクラスと感じます。






F2.2。
良いバランスになります。

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)_b0134013_0265199.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






DA70 開放 F2.4。
さすがに開放でもシャープネスは高いです。
最新のデジタル向け設計と控えめな開放F 値が
良い結果を出しているのでしょうか。

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)_b0134013_0265553.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]





一般にデジタル向けのF2.8 通し標準ズームがありますよね。

自分はDA21, FA43, DA70 のセットを
見た目と写りも上品な「21-70/F1.9-3.2 」のようにとらえて
持ち出すことがあります。

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)_b0134013_026536.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






シグマの30/F1.4 は開放で使わないと意味がありません。
開放からシャープです。

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)_b0134013_0265882.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






いきなり趣旨から外れて
FA77 はF4.5 で撮りました(笑)。
別に比較サンプルを撮るつもりだったわけではないので良いんですが。

FA では少し絞っておこう、と思う癖がついていますね。

レンズ別 開放うめ撮り比べ (FA50, DA70, FA77, 30/F1.4)_b0134013_027225.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2011-03-09 23:26 | カメラ/写真 | Comments(5)
Commented by jmiin at 2011-03-10 05:33
中判の独特の立体感は凄いですからねぇ.....
デジタルであの凄い立体感を味わおうとすると、645Dか、ライカの
ノクチルクスを使ったM9など。

いずれにしてもお金が必要だと言う事ですね^^;
Commented by Jun at 2011-03-10 08:08 x
こうして拝見するとレンズそれぞれの個性が分かりますね。
新しいレンズばかりが良いとも言えないでしょうし絞り方でも変化して奥が深いですね。 私もこの年末まで1本の高倍率でしたが
趣味の世界なので欲しい物は手に入れてしまえとFA31,43,77と一気に無茶をしましたが、それぞれをじっくり楽しみたいと思っています。


Commented by tig3ti at 2011-03-10 23:18
jmiin さん
ノクチルクス...
やばい、興味出てきちゃいますね。
せめてA50 F1.2 とかどうなんでしょう???


Jun さん
平日はなかなか撮る時間がないとのことですが
海が近いといろいろ被写体はありそうですね。
Commented by aidesu at 2011-04-20 21:33 x
とても参考になります。
次はDA70欲しいです。
Commented by tig3ti at 2011-04-21 00:28
DA70 は大変軽くて信頼出来る写りをするレンズです。
おすすめですね。


<< ヤマタノオロチ 復習いたしましょう! バースデイライブ >>