人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマダ電機の店員さんについて

できるセールスマンとはどんなイメージ?
大きな声で、てきぱきと行動している?

ヤマダ電機の店員さんについて_b0134013_22335919.jpg








先日テレビ購入の時に声をかけてきた店員さん(男性)はちょっと違った。
売る気はあって積極的ではあるが目は少し弱気な感じ。
(この写真のようなつぶらな瞳  笑)
声はやや上ずって滑舌もいまいち良くない。

接客中にメモをとるのだが、また字が汚い (笑)(自分も人のこと言えないが 笑)

ヤマダ電機の店員さんについて_b0134013_2234170.jpg







価格交渉とか大丈夫かな、と思いつつ
「現金割引した上でさらに20% ポイント還元できます?」
ときいてみる。


すると
「あっ、で、でしたら25% までいけますので!」
なんて言ってしまうんである。

そこは余計なこと言わなくて良かったんじゃないか?、と(笑)。

ヤマダ電機の店員さんについて_b0134013_2234450.jpg








で、これだとまるで悪口みたいなんだがそういう趣旨ではなく
とにかく行動が一生懸命なんである。
ちょっと不器用なのに頑張っている姿がなんだかいちいち好感が持てる。


この人のノルマ達成のために、なんとか彼から買ってあげなくては
とまで考えてしまう。
(ホステスに貢ぐのはこういう心理か(笑)? いや、行ったことはないが)



購入後、
「本日はお買い上げまことにありがとうございました」
と当たり前のことを言うんだが
これがもう心から言っているのがわかるのである(笑)。

ヤマダ電機の店員さんについて_b0134013_2234654.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







きょうは周辺機器を買うために再び来店することになっていた。
行ってみると彼がいて、先日サービス品を渡し損ねていたと謝ってくる。
「お会い出来て良かったです、ようやくお渡し出来て。」

別にたいしたことではなく、言ってみれば小さな失態を謝っているだけなんだが
とにかく心から謝り、こうして渡せたことに安堵しているんである。


もうこの時点で「次回買い物がある時はぜったい君から買うからな」
という気持ちになっている(笑)。



さて、彼はなごみ系の販売員なのか。
はたまた、実は凄腕のセールスマンなのか。



やはり凄腕なのかな。
なにしろ激戦区の店舗スタッフに選抜されていて
実際にこうして気持ちのよい販売をしているんだから。
by tig3ti | 2011-05-24 23:33 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2011-05-25 22:50
ものを購買する、って実はモロ感情なんですよね。
気持ちよくお金を払える。
もの凄く大切な事で、それが出来るお店と出来ないお店。
販売員。

そう言う観点で僕は店員さんも選びます。
気にくわない時は
「悪いけど、君にはお金を払いたくないから他の店員を呼んで
下さい。ごめんなさい」 と言う事もあります。。。。。。
Commented by tig3ti at 2011-05-26 00:13
おー、きびしいですね。
でも確かに気持ちの問題ですからね。
Commented by エミリ at 2011-05-28 10:09 x
気持ち良く購入出来て良かったです。調査しがいがありましたね。
最近不況のせいか店員さんの感じが全体的に凄く良くなったと思います。若者頑張ってるなと。
Commented by tig3ti at 2011-05-28 10:51
ですよね。危機感があると言いますか。


<< スーパーの色合い in USA... KRONOS シンセサイザー出現 >>