人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川散歩 キャノンギャラリー

品川駅前を散歩しました。

都内ではけっこう写真展が催されています。
特にカメラメーカー系の展示は無料ということもあり
気軽に足を運ぶことができますね。
きょうは初めてキャノン品川のギャラリーに立ち寄ってみました。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22311127.jpg







巨大な品川駅には商業施設やオフィスが隣接していて2階から降りずに地続きで移動出来ます。
キャノンもそんな施設のひとつ。
まるで駅の構内にあるのでは、と思うほど一体感があるんです。

1枚目は敷地の片側を占めている品川インターシティー。
2枚目はインターシティーA 棟に映り込む反対側、品川グランドコモンズのビル群。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22305043.jpg







インターシティーとグランドコモンズの間は
まるで深い森のようになっているんですね。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_2231189.jpg








ビルには雨模様の痕跡が残っておりました。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22312076.jpg








さてキャノンギャラリーは蜷川実花さんの展示です。
有名どころでもありますし無料で見られるメリットは大きいのではないでしょうか。


そんなギャラリーの一角にはキャノンの歴史的モデルが。
ほとんどバルナックライカを参考にしたようなデザインですね。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22305567.jpg







こちらはほとんどM3 ??

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22305319.jpg







それなりにぐっときますね。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22305835.jpg







帰りはソニーの品川テクノロジーセンターの横を通って。
ここでは何を研究しているのでありましょうか。
CMOS でしょうか(笑)。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_2231485.jpg







最近はどこのオフィスも禁煙の様で
中央の森で煙草を吸う集団に多く出くわしました。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_2231765.jpg







そんな森の上を通るビジネスマン達。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_22311475.jpg








おお、すっかり晴れました。

キャノンのギャラリーは銀座にもあるんです。
見てまわるのにそれほど時間もかかりませんので
移動の途中などでたまに足を運んでみようかと思っています。

品川散歩 キャノンギャラリー_b0134013_2231164.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]




そうそう、ひさしぶりにDA21 メインと予備にFA43 だけの身軽な装備でした。
大げさでないカメラは快適で写欲を邪魔しません。
DA15 も興味あるんですが意外とDA21 の画角は絶妙です。
高層ビルだからといって変に広く撮りすぎると
かえってディテイルが見えにくくなってしまうんですよね。
by tig3ti | 2011-06-20 23:30 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by junsphotolife at 2011-06-21 18:32
こんにちは
こう言ううビル群や人混みが少し恋しくなります。
キャノンがあるのですね。
バルナックやM型に似ていますが、L型レンズもオークション等で見かける事から、かなりライカ等を意識していた時代なんでしょうか。
私はFA31が付けっぱなしですがもう少し広角と思うと21が使いやすいかもと同じ事を感じますね。
使った事はありませんが寄れれば更に楽しそうに思います。
Commented by tig3ti at 2011-06-21 21:40
FA31 つけっぱなしは幸せなことですよね。
DA21 はけっこう寄れますよ。
20cm ですので。
最近は撮りに行けていないようですね。
ぜひライカ片手に散歩してきてください。
Commented by にしを at 2011-06-21 23:23 x
おお、私の職場までいらしていたのですね!
至近にこんな場所もあったんですが行きました?
http://www.matsuzakayacamera.com/

ところでその、私が働くビルの倉庫から借りて
いた例の2点に回収要請がかかってしまいまして、
現在手元にあるのがS社の16mm/F2.8のみとなって
しまいました。これはいかにも寂しいと。
さっきからこんなのを眺めてみています。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j140357081

ともかく、とるべき行動について(笑)週末
相談に乗ってくださいな。

ではでは。
Commented by tig3ti at 2011-06-22 00:03
松坂屋カメラ、
まったく気づきませんでした、
今度行ってみます!

このレンズ、安い!
(落札30前の価格を見て言っています)
そうか、L マウントはライカだけじゃないですもんね。
手軽なチョイスがいろいろありそうではありませんか。

それにしても回収要請ですか。
やはりこういうのは精神衛生上よろしくないですね。


<< 作曲家 菊池俊輔氏はすばらしかった件 将棋セッション at 東池袋中央公園 >>