人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越散歩 Part 4 Night Town

小江戸川越にも夜が訪れました。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_0134697.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






夜の方がかえって鮮やかに見えますね。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_0134873.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






その昔、本来は暗くてなにも見えなかったんじゃないでしょうか。
いまでは照明でライトアップ、です。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_0135183.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]







横道も雰囲気あり。
ここで相談ごとしたら落ち着いて話せそうです。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_014569.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]







ヤマワ、と読むんですね。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_0135482.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]







こちらはヤマサですよ。
ん?同じ名前で醤油の会社がありましたね。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_014266.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]







町のシンボル時の鐘。

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_0135785.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]







翌朝6時の時報まで、静かにその時を待っておりました。


時の鐘を聞いてみる

川越散歩 Part 4  Night Town_b0134013_013595.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]
by tig3ti | 2011-09-26 23:13 | カメラ/写真 | Comments(9)
Commented by jmiin at 2011-09-27 05:22
やまわ やまさ
なぜ「やま」なのでしょうか? 山の様に儲けたい。
なんだか共通の意味があるんでしょうね。
Commented by jpn2282 at 2011-09-27 08:02
おはようございます。
今日の写真、いつにも増してすごいです。
最初の写真からずっと魅せられっぱなしです。
大木の横で相談事、周囲の雰囲気と相まって何でも話してしまいそうです。
ここ愛知ではヤマサと言えばちくわですね。
豊橋市の名物です。
Commented by tig3ti at 2011-09-27 19:04
jmiin さん
屋号で見かける名前のようですね。


るるたさん
雰囲気の有り町は良いですね。
他の小江戸巡りもしたくなります。
Commented by うめ。 at 2011-09-27 19:46 x
埼玉に来たころに、この街に一度だけ行ってみましたが、
いまいちヒットしませんでした(笑)。

私の場合、食べ物が先に目につくのですが、
「さつまいも」と「ふ菓子」の印象だけがあります。
とくに「ふ菓子」はピンときませんねー。

同じ麩なら、京都の生麩の田楽とか、
金沢の麩の煮物とかがいいなー。
Commented by tig3ti at 2011-09-27 20:43
たしかにサツマイモは産地のようですね。
ふ菓子は、麩がおいしいというより黒糖がおいしいのでしょうか。
ふ自体は発泡スチロールみたいですね。
Commented by a_puran at 2011-09-27 22:49
夜の小江戸、なかなか見ることがなかったです。
そこを21mmで撮られていて、さすがだなぁ〜と^m^
k-x用に次はこのレンズをいつかの機会にって思ってるところだったので
またかなり欲しい度があっぷしてしまいました。
Commented by tig3ti at 2011-09-27 23:13
あ、そういえば以前記事をアップなさってましたね。
散歩の時にDA21 だと目立たなくて気軽に撮ることができますよ。
Commented by エミリ at 2011-09-28 08:41 x
閉店後のライトアップ
銀座のショップなんかでもやりますよね。和のショップでやるのも粋な感じ。横道の御休み所は
水木しげるのキャラが出てきそう。素敵な写真です。
Commented by tig3ti at 2011-09-28 20:40
和のショップに洋風なライティングの違和感が美しいのかもしれませんね。
美しい和な家に住んでみたい...。


<< 川越散歩 Part 5 Ni... 写真展 親指AF & 手ぶれ補正 >>