人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保町スナップ by DP2x & 森山大道

神保町をDP2xの ISO1600 でスナップ。
はなからカラーはあきらめている。
白黒としては立派に写ってくれた。

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_071053.jpg








この本ご存知?
ホームレスの人が販売している。
自立のきっかけにするための事業。

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_07270.jpg








神保町の小宮山書店で木村伊兵衛のヴィンテージプリント展を開催している。
それを観るためにやってきた。
ヴィンテージプリントの定義もいろいろあるようだが
ここでは「本人がプリントしたもの」ということだった。
あまりに高額でよく覚えていないが百万円単位だったような...。

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_071310.jpg







おっと、きょうは寄り道なしで....

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_07768.jpg






おっとこちらはジャズ喫茶...

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_071646.jpg







木村伊兵衛のための散歩だったのではあるが...
実はその後も森山大道が気になっている。
大好きで気になっているのではなく、良さがわからず気になっているのだから始末が悪い(笑)。

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_072059.jpg







- ぶれ、ボケ表現は森山以前からあった
- どうやらウィリアムクラインのまねごとから始まっている
- 写真は社会の動きと関係している
 反体制、既成概念を打ち砕くといった精神を反映した表現か
- (フリージャズも60年代当時の同じような発想、
 ムードの中から生まれたものと解釈して良いのか)
- 当時の作家の間でも必ずしも好意的に受け入れられていなかった
- ぶれ、荒れ表現を行っていた当事者達も後に無理があったと認めていたりする

結局一時的なファッションに過ぎなかったのであろうか...

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_072356.jpg








ちなみにぶれ、荒れ、ハイコントラストのような仕上げ自体に違和感は感じない。
ぶれはスピード感、緊迫感、あるいは曖昧な感じとか
荒れは堕落、荒廃した感じとか
ハイコントラストは事件性とか
それぞれに写真の意味を強調出来るエフェクトなのであれば
積極的に使えば良いはず。

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_07256.jpg








個人的に謎なのは被写体の選び方。
あるいはまとめ方とか。
なぜ、何のためにあのような写真を大量に撮り
ばかでかい写真集を出版していたりするのか。

神保町スナップ by DP2x & 森山大道_b0134013_072893.jpg

[SIGMA DP2x]






また今の時代にあの写真に衝撃を受ける人というのは
どの部分に共感しているんだろうか。

ハイコントラストで抽象的な写真に単なるデザイン的な心地良さを感じているだけなんだろうか。
それとも本来表現したかったなにかを感じ取れているんだろうか。
by tig3ti | 2011-10-22 23:06 | カメラ/写真 | Comments(7)
Commented by エミリ at 2011-10-23 12:48 x
生活支援の雑誌350円で薄くて高いよね。もう三年以上経つけどなんかちょっと違うなあと思う。
大阪は放置自転車を回収して修理して新興国に輸出する事業を若い女性が立ち上げて自転車修理にホームレス雇って生活支援にしてるそう。良く考えてるなと感心した。
Commented by tig3ti at 2011-10-23 13:54
大阪の方が事業として成り立ってますね。
最近は一般の失業者も多いですしホームレスに安定的に仕事を供給出来るような仕組みも難しいのでしょうか。
Commented by jmiin at 2011-10-24 05:32
僕はモノクロの醍醐味は吸い込まれるようなグレーの濃淡。階調
の豊かさが好きなのですが、その観点から言うと、一連の「エフェクト」
は、誤魔化しの様に思えてなりません。
ちなみに、例の気になる人の写真を綺麗な普通のモノクロ写真
として焼いたら.....
そう思うともの凄く不安になるんです。失敗写真が並んでいる
様な感じになって.....
Commented by xylishcool at 2011-10-24 09:14
ホームレス支援の雑誌は良く知っています。
ドキュメンタリーでも取り上げられていました。
Commented by tig3ti at 2011-10-25 00:44
jmiinさん
グレーの濃淡、正当的なモノクロ写真の道ですよね。
人によっていろいろな価値観があるところが面白いところでもあります。



xylishcoolさん
テレビでも取り上げられていたことがありましたね。
いまでも売っているのを各地でよく見かけます。
Commented by 716 at 2011-11-14 23:53 x
はじめまして。DP2xユーザーの者です。
小生も森山大道の本は3000円するやつをなぜか3冊も買ってしまいましたが、これは彼の文章が好きだからであって、写真が好きではないような気がします。
彼の写真は小生もよくわかりません。彼の書き物を見ているとやはり彼が生きた時代が背景に色濃くあるのかと思われます。でもスナップ写真を撮るときのある種のハイは気分は彼もよく記述しており共感できるところです。
Commented by tig3ti at 2011-11-15 00:11
こんにちは。
写真集はともかく写真家の文章を読むのは楽しいですね。
ひとが何を考えて撮っているかは興味深く
自分が撮る時の参考になったりします。


<< 暑い一日 弓池の表情 >>