人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動満月エディット

雲の形が不気味さを醸し出す

移動満月エディット_b0134013_026093.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







湿気のせいかいきなりレンズが曇りだし月がにじんでしまう。
だがクロスフィルターをつけたみたいでかえって面白いか。

移動満月エディット_b0134013_02636.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







K-5 のインターバル撮影を開始。
K-x には無い機能で現行のK-r にも無い。
K-5 でよかった、と思う反面エントリー機では機能にフタをしているだけではないのか
と疑ってしまう。
まあシンプルさも仕様のうちとも言えるのだろうが。

まったくチェックしていなかったがDP2x にインターバル撮影がある模様。
今度試してみようか。
ちょっと電池の持ちに不安があるが。

移動満月エディット_b0134013_026566.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






Photoshop の比較明で合成。
2枚の写真を比較して明るい部分だけ足し込んでいく仕組みだからこういう合成に向いている。

普段の写真エディットはAperture がメイン。
Photoshop (Elements)はいまいち使いこなせていない。
やりたいことがあってもうまくいかないことばかりで嫌になってきている。
どうしたらいいんでしょうかっ(笑)。
by tig3ti | 2011-11-01 23:25 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2011-11-02 05:37
フォトショップによる写真のレタッチは、難しいですよね。
特に色合いを調整し出すと、どんどん自分の思っていない方向に
色が転んでいって、最後には投げ出したくなる時があります。

だから僕は、基本、色合いは調整しません。 出来ない訳では
ないんですよ^^;
Commented by tig3ti at 2011-11-02 22:44
「すぐわかる」みたいな本を買ってみるところから始めようかな...、
と思って随分経ちます(笑)。


<< 銀座のアイドル 銀座スナップ by DP2x >>