本日の Jazz Friends & 置きピン

きょうはあまり余裕がなく振り向きざまに一瞬で撮ってみる。

b0134013_134453.jpg







そうすると表情などはある程度偶然に頼ることになりなかなか難しい。

b0134013_134148.jpg







このようなシチュエーションではシャッタースピードが重要だし
照明とのからみもあるためマニュアルモードで撮っていた。
ピントについてはあらかじめ置きピンで押さえておくべきだったかも。
暗い室内の中、1秒でオートフォーカスを働かせるのは難しいし
広角レンズのピントリングで合わせるのも無理がある。

b0134013_134753.jpg









置きピンのことを考えるとDA レンズではかえって不安があることに気づいた。
親指オートフォーカス使用の場合、
FA レンズではAF モードでピントを合わせた後はもう固定されてピントがずれることはない。
DA レンズではクイックシフトフォーカスのため少し触っただけで簡単にピントリングがまわってしまう。
おお、あんな便利機能が不便に感じることがあるなんて!
by tig3ti | 2012-01-19 23:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by junsphotolife at 2012-01-20 09:59
こんにちは
一瞬で撮るって凄く、スリルがあったり緊張感があったり、あ~
撮れなかったって悔しさがあったりで楽しそうですね。
皆さんがカメラを意識する前の素の瞬間って言うのが最高の
魅力ですね!

Commented by tig3ti at 2012-01-20 22:51
ハッセルで撮る時はじっくり見極めて撮っているのでしょうか。
カメラによって撮り方も変わってきそうですね。


<< 上野 レトロ建築 稲荷町 下谷神社 >>