雪景色 & X-PRO 1

雪の景色を求めて散歩。

b0134013_2347191.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






東京の雪はやはり根性入っていないのか。
きのうあんなに降ったのに
昼にはけっこう融けていた。

b0134013_23465848.jpg







きょうはDA21, 35Macro, 70 を持参して散歩。
35Macro が活躍する予定がすべてDA70に。
雪景色を圧縮して撮るには都合が良いのだった。

b0134013_23465675.jpg






そういえばここのところ興味深いカメラが一気に発表されている。
特にFujifilm の、
“X-PRO 1
が気になる。


- 個人的に理想に近いデザイン

- 単焦点レンズ群
「FUJINONLENS XF 18mm F2 R」
「FUJINONLENS XF 35mm F1.4 R」
「FUJINONLENS XF 60mm F2.4 R Macro」

- 新開発、X-Transセンサーがベイヤー配列ではなくモアレを発生させない

- よってローパスレスとなり解像度アップ

b0134013_2347396.jpg






やばいでしょう、物欲が。

しかしサンプル写真を見てみるとそれほどの解像感も無いような(笑)。
...いや、まだまだ限られたサンプルだけではわからないけども。


ここであらためてペンタックスを見てみると...、

- K-5 のレンジファインダー風デザイン(グリップとペンタ部を手で隠せば 笑)

- 美しく、使える単焦点群が多数

b0134013_2347550.jpg







やはりペンタックスは素晴らしいレンズラインナップを揃えている、
との結論に達したのだった。
by tig3ti | 2012-01-24 23:46 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by xylishcool at 2012-01-27 06:22
ペンタックスはDAリミがそうですが、価格が比較的安いですね。
キヤノンユーザーでもありますが、Lレンズはなかなか揃えれないです。
Commented by tig3ti at 2012-01-28 00:54
そうなんですよ。
じつはL レンズとか非常に気になっているんですが
どうせ買えないと思ってペンタックスにしたというのもあるんです。


<< 軽井沢 諏訪神社 いきなり大雪 >>