人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い NIKON D800 / D800E

きょうまだ寒さが和らいだから良かったですが
またあしたから寒いとか。

春よ来い NIKON D800 / D800E_b0134013_0502768.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]






どちらかというと暑い方が苦手なんですが
今年ばかりは寒さがきつすぎますね。
もう寒すぎて最近外でカメラを出すのが怖いですよ(笑)。
はやく花の咲く季節にならないかなあ。
寒椿はいまでも咲いてますがね(笑)。

春よ来い NIKON D800 / D800E_b0134013_0502921.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]







そういえばきょうはニコンのD800 / D800Eが発表になってました。
やっぱフルサイズが欲しいなあ。
D800 はちょっとでかいけど。
こう考えると意外とライカのM9 も魅力的だな、
なんて危険な妄想も膨らんでしまいます。

春よ来い NIKON D800 / D800E_b0134013_0503250.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]






D800E はローパスフィルターを取り除いて解像感を増した仕様なんですね。
最近は各社ローパスレス、薄いローパス採用など
解像感を意識した設計のようです。

D800 / D800Eの比較サンプルがニコンのページにあるので見てみました。
たしかにローパスが無いとよりしっかりした描写になります。
同じスペックでローパスの有無を比較した写真ってなかなか無いので
とても参考になるサンプルです。

ローパス入りでも36.3メガピクセルの画素数ということもあって別次元の密度でした。
まあニコンに限らず各社似たようなものを出してくるのも時間の問題でしょう。

でもこれほどの画素数はなくとも、Foveon の解像感はやはり別次元なんですよね。
拡大プリントでは不利だと思うのですが通常使用ではまだまだ魅力的と思ってしまいます。
なんというか、ピクセルが生きているんですよ。

SD1 の素子を積んだコンデジの登場を心待ちにしてます。
SD1 ですらレンズとの相性を考えると不安定に感じます。
やはりFoveon と一体型専用設計レンズ、これに勝るものは無いんじゃないでしょうか。
by tig3ti | 2012-02-07 23:50 | カメラ/写真 | Comments(5)
Commented by xylishcool at 2012-02-08 11:08
D800は価格もすごいですね。キヤノンユーザーなので、5Dには興味はありますが、あまりに画素数が高すぎて、PCが追いつきません。
Commented by 716 at 2012-02-08 22:38 x
SD1のセンサー搭載のコンデジ
出ましたよ♪
Commented by tig3ti at 2012-02-08 23:22
xylishcoolさん
EOS 5D Mark III 発表も時間の問題でしょう。
お金を貯めておきましょう(笑)!


716さん
で...、出てしまいましたね。
待ち望んでおりました。
Commented by jmiin at 2012-02-09 12:52
ライカM9.....危険過ぎ^^;

最近、トンとカメラに関しては淡泊で居られて、なかなか
快適ですが、でも、ペンタのフルサイズが出たら.....
ちょっと困るかも^^;
Commented by tig3ti at 2012-02-10 00:38
フルサイズ、わたくしは出ると信じています。


<< 新横浜散歩 / DP1 DP2... 「アーヴィング・ペンと三宅一生」展 >>