人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座な人々 男性の部

銀座な人々。

50mm/F1.4 固定で散歩しました。

銀座な人々 男性の部_b0134013_1513032.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






銀座は観光地ですから外国人も多いです。

銀座な人々 男性の部_b0134013_1513348.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






ここはロンドンか、って感じですが
スカイバスという観光バスですね。
2階建てで屋根の無いオープンな構造になっています。

銀座な人々 男性の部_b0134013_1513624.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






気合いの入った一眼レフを持った外国人も多いですね。
この後ムービーなども撮っていました。

銀座な人々 男性の部_b0134013_15138100.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






FA50 は開放では甘いですがこの程度の使用法であれば十分使えます。

X-Pro1 に XF 35mm F1.4 Rをつけたものと
5D mark II に EF 50mm F1.4 USM をつけたものを比較した画像を見ましたが
F2.8 くらいまでX-Pro1 の方がずっと解像していて驚きました。

銀座な人々 男性の部_b0134013_151415.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






軽量なX-Pro1 with XF 35mm F1.4 R で開放散歩したくなってきますね。
by tig3ti | 2012-03-10 23:51 | カメラ/写真 | Comments(10)
Commented by xylishcool at 2012-03-11 09:05
X-Pro1はもっとレンズを出してほしいですね。本体の価格も・・。
Commented by tig3ti at 2012-03-11 12:13
レンズの予定はあるみたいですよ。
本体の価格はまだ高いですね。
Commented by にしを at 2012-03-11 13:55 x
お使いの50/1.4、いつぞやはボケがざわつくね~
なんて申しましたが、本日の写真は合焦部分の質感表現に
すばらしさを感じますね。なになに、使いこなしがいの
ありそうな一品ではありませんか。
Commented by tig3ti at 2012-03-11 14:21
前回は梅の写真でしたかね。
ああいった枝の写った写真は難しいんですよね。
神レンズをもってしてもざわついたボケになりがちです。
FA50 をはじめこのクラスの50mm は「神」ではないんですが
まあまあ十分使えるものという認識です。
Commented by にしを at 2012-03-11 22:55 x
そうこうするうちにEマウントの50ミリ出ましたわ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/
これも「神」ではないですが、きょうヨドバシカメラで見たら
最新エンジンの収差補正がすばらしくてねえ。。。
先にNEX7買わんといかんかなあ。。。悩みますねえ。
Commented by tig3ti at 2012-03-11 23:35
現状、なんだかんだ言ってNEX7 が理想的なモデルでしょうね。
自分もレンズ資産が無ければいってるかもしれないです。
50/1.8 なら1.4 といくらも変わらないですし
大変満足の行く中望遠散歩が出来るはずです。
あと、マイルスでの暇つぶし向けですね(笑)。
プレイヤーを撮るのにちょうど良いです。
Commented by にしを at 2012-03-13 00:03 x
本日自社のエンジニアと2名で、NEX7はこれはやはり買いしか
ないのではないかと盛り上がりました(笑)。25年この仕事して
ますがこんなことは初めてですわ。おっしゃるとおり、
50ミリはMルス必需ですね(笑)。
C社のフレアでまくりF1.4を所有してまして、これがまた
なかなか味ありますが、マニュアルですからねぇ。
でもNEX7のファインダーならマニュアルレンズも
楽しそうだよなー、というわけです。
Commented by tig3ti at 2012-03-13 01:02
自社製品を「買い」だと思う瞬間ってあるものですよね。
本当に良いものって開発した本人でもわかるもののような気がします。
フレアの出るレンズを楽しみマニュアルフォーカスを楽しめるデジカメってすごいことですよね。
次回のマイルスで見られるのかなー(笑)。
Commented by purereck at 2012-04-24 15:52 x
はじめまして、X-Pro1レンズの開放は凄いですね。
開放はホワホワするもんだと思ってて、F1.4の写真を見た時は、絞りを再確認しました。
Commented by tig3ti at 2012-04-25 00:35
X-Pro1レンズの開放はすごいと聞きました。
ちなみにこの写真はペンタックスのFA50 です。


<< 銀座な人々 女性の部 白糸ハイランドウェイ 氷柱イベント >>