人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月、金星、木星ショー

最近、明るいふたつの星が目につきませんか?
上が金星で下が木星のようですね。

きょうはこれらに三日月も加わって夜空に浮かんでおりました。

三日月、金星、木星ショー_b0134013_85283.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







以前道を歩いている時にこの星が見えたとき、
スカイツリーの照明と勘違いしたほど明るかったです。

三日月、金星、木星ショー_b0134013_2226205.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







これは本日、日曜日の写真ですが、
あしたにはなんと三日月が金星と木星の中間に位置するようです。
そしてあさって火曜日には三日月が上に移動するということで、
天体ファンにはちょっとしたイベントになりそうです。

私はにわか天文ファンですのであしたには忘れているかもしれません(笑)。

三日月、金星、木星ショー_b0134013_22261863.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






さて、FA31, 77 に加えてFA43 でも撮ってみましたが
どうも無限遠が出ていないようです。
これらレンズの解像力自体はすばらしいと思うのですが、
無限遠撮影時にはストレスがたまります。
すべて調整すると数万円かかりますし悩ましいところです。
by tig3ti | 2012-03-25 23:50 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 三日月、金星、木星ショー Pa... 湯島天神散歩(昼)Part 2... >>