人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退

梅が見事だった湯島天神。
梅祭りは夜もやっているようでしたので再び訪れてみました。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_22465524.jpg

[SIGMA DP1]






ライトアップされてさぞや美しくなっているかと思いきや、
.....そういうわけでもないんですね。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_22465923.jpg

[SIGMA DP1]







それでも雰囲気のある境内を散歩しました。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_22465759.jpg

[SIGMA DP1]







本来風情ある景色なんですが後ろに控える巨大な団地がなんともシュールです。
神社は高台にありますから団地は結構な高さです。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_2247190.jpg

[SIGMA DP1]







かなり暗かったこの場所、
梅の花までの距離は目測で、マニュアルフォーカスでの撮影です。
Merrill ですともっとボケが期待出来るでしょう。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_2247482.jpg

[SIGMA DP2x]







こちらはある程度暗部補正しています。
そのためにはISO100 撮影は必須です。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_2247636.jpg

[SIGMA DP2x]







ところで、新宿のジュンク堂書店が3/31で閉店してしまったんですね。
ここは写真系書籍の品揃えが良かったので大変残念です。

湯島天神夜間散歩 Part 1 &新宿ジュンク堂撤退_b0134013_2247881.jpg

[SIGMA DP2x]







どうやらテナントで入っていた新宿三越の売り上げが悪かったようです。
ビックカメラになるとのこと。
家電量販店の出店競争が激しいですね。

家電店出没率の高い私が言うのもなんですが(笑)、
あまりレアな既存店を駆逐してまで出店されるのは残念ではあります。

でも売り上げあってこその商売か...。
過去一年で家電 or 本に使った金額を比べてみると...
うーむ。


ネット普及による本離れ、買ったとしてもオンラインショプ。
なかなかリアル店の分は悪いですが
地方店ならともかく新宿で撤退というのがショックではあります。
by tig3ti | 2012-04-02 23:46 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by xylishcool at 2012-04-03 04:44
ジュンク堂といえば私は神戸出身なので、つぶれたのは残念ですね。
Commented by エミリ at 2012-04-03 12:39 x
夜も湯島天神ですか?怪しすぎます(笑)
是非電子書籍買って下さい。
Commented by tig3ti at 2012-04-03 16:58
xylishcoolさん
ジュンク堂は神戸の企業ですね。
良い品揃えなのに残念です。
もっとも他の店舗がありますからそちらに行ってみようと思いますが。


エミリさん
あやしいですかね。
けっこう参拝者も来ておりました。


<< DP Merrill 導入メリ... 市ヶ谷散歩 Part 2 ... >>