人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4 & DA50 F1.8

旅行中、雰囲気の良い雑貨屋へ。

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0284878.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






かわいらしい小物がいっぱい。

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0285086.jpg







なんだか生きているような。

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0285158.jpg







ここ数日FA31 をよく使いました。
けっこう寄れますしボケの質が良いので
DA35 Macro よりも印象の良い写真が撮れたりします。

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0285339.jpg








しかしけっこう重いのが難点です。
画角も明るさもちょうど良いんですがね。
旅行に重いレンズは問題です。

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0285448.jpg







最近DA35 F2.4 が普段使いに良いのではないかと思うようになりました。

FA31 (345g)
FA43 (155g)
FA50 (220g)
DA35 Macro (215g)
DA35 F2.4 (124g)

この中で重さが気にならないのはFA43 とDA35 F2.4 のみ。
軽快さのためには150g あたりが限界のようです。
(個人的感想です。ひ弱で申し訳ない (笑)

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0285664.jpg








被写体までの距離が同一の場合、
FA31 の開放F1.8 とDA35 の開放F2.4 の被写界深度を計算してみるとほぼ同等のようです。
同じ画角で撮ろうとするとFA31 の方がボケます。

DA35 F2.4 はFA35 の設計を引き継いでよい描写をしてるようですが
あまり使用レポートを見かけませんね。
少し安っぽい作りですが、軽量さにこだわり写りに妥協のない良い品物と考えたいです。

森の中の雑貨屋 DA35 F2.4  &  DA50 F1.8_b0134013_0285846.jpg








これに未発売のDA50 F1.8 を加えたら相当軽量で写りも悪くないシステムになるように思います。
DA21, DA35 F2.4, DA50, DA70 あたりで非常に軽快な旅が出来そうです。
問題はさらに欲張って結局荷物を増やしてしまうこと、ですがね。
by tig3ti | 2012-05-06 23:28 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< Haruki と観覧車 スーパームーン >>