人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DP2 Merrill 店頭ハンズオン &葛西臨海公園散歩

葛西臨海公園。
DP1 を持って散歩。

DP2 Merrill 店頭ハンズオン &葛西臨海公園散歩_b0134013_016435.jpg

[SIGMA DP1]








こまごまとした花、木々、人工物を精密に描いてくれます。
初代DP1 を手に入れてから随分断ちました。
その間、各社の一眼レフは大きな進歩を遂げ
自分もPentax の一眼レフシステムを導入して便利に使用しております。

それでもいまだに驚きを与えてくれるDP1。
写真を始めるきっかけになったDP の画質クオリティー。
それは現在でも孤高の存在であることを使うごとに再認識させてくれます。

DP2 Merrill 店頭ハンズオン &葛西臨海公園散歩_b0134013_0164693.jpg









さあ、そんなDP シリーズの新製品、DP2 Merrill を店頭で触ってきましたよ!
(別にそんなすごい話じゃありませんが 笑)

DP2 Merrill 店頭ハンズオン &葛西臨海公園散歩_b0134013_0165123.jpg








- 少し大きくなった筐体。これは持ちやすくなりハンドリング的には好感触。

- 少し重くなった本体。260g -> 355g は意外とずっしり感あり。個人的には残念。

- 100枚しかとれないという電池寿命は失笑レベル。
店頭でもちょうど電池切れ。店員さんが電池交換してくれたが、
カウンター下でたくさんのDP 用充電器が置かれているのを目撃。
大変だなー(笑)。  というか店頭用はAC にしないのか? と。

- 電源オンでレンズが繰り出さないのが良い。
起動のスピードアップもそうだがなんとなく精神衛生上良い。
いつもこわれそうな感覚に襲われるから。

- 少し触っているとほんのり熱くなってくる。

- シグマの営業さんによると高感度はアップしているとの話。
「DP1 ではせいぜいISO400 まで。DP2 Merrill ではISO800 から1600 はいけますよ」、と。
... うーむ。にわかには信じがたい(笑)。
白飛びは若干軽減されたものの依然としてISO200 - 400 あたりが限界ではないだろうか。

- モード変更、その他エディットはコマンドダイアルで可能。
これは使いやすい。

- マニュアルフォーカスリングは便利。
オートフォーカスの後リングを回すと自動的にマニュアルフォーカスモードに移行し
拡大画面となる。これ自体は素晴らしい。
疑問としてはリングを「少しだけ」回して拡大表示にした場合、すでにピントは動いてしまっているのか、
はたまた「遊び」の範疇であれば単にピント確認用の拡大として使えるのか。

純粋なマニュアルフォーカスではOK ボタンで拡大出来るためこの方法も踏襲して欲しいところだが。

DP2 Merrill 店頭ハンズオン &葛西臨海公園散歩_b0134013_0164986.jpg








さて、これは現行DP ユーザーにとって買いなのでしょうか。





- 携帯性はサイズ、重量アップで微妙に悪化。

- 電池寿命は悪化。

- ファイルサイズ増大のため後処理の負担も増大。
同じ容量のSD カードなら写真保存可能枚数も悪化。

- 現行DP に比べるとすっと高価格。




どうよ。どうなのよ?(笑)。
より苦労を強いられるカメラになりそうな予感。





しかし画質に付いてはサンプルフォトや人様の写真をみたところ驚き画質は健在の模様。
あの画質のまま1500万画素相当のサイズが得られる。
トリミングの自由度も上がる。
ここだけがMerrill に移行する大きなポイント。



ただ実際470万画素でも通常使用で困ることはほとんどなく、
ここ最近で何枚A4 以上のサイズでプリントしたか考えてみれば
おのずと自分にとっての高画素の必要度もわかろうというものです...。






自分は現行DP の小ささにあらためて感動しました。
このまま使い続けるか。
最新スペックを取り入れて行くのか。



究極的には、「おまえは新しいおもちゃで遊んでみたいのか」、
 ....への答えで判断するのだと思われます(笑)。
by tig3ti | 2012-07-20 23:16 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by Tansok at 2012-07-21 17:19 x
ううむ。。。僕は欲しいとは思わないですが興味はありありです。最近、あんまり絵の画質よりも利便性を追求するようになりましたので。。

正直、複数マウント状態で、防湿庫もパンパンですので。。
Commented by tig3ti at 2012-07-22 00:00
DP は利便性の正反対にいるカメラですからねー。
複数マウントの管理は大変ですね。


<< 葛西臨海公園 by DP1 林 >>