人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑内障注意喚起

先生?

  せんせい?

緑内障注意喚起_b0134013_2310309.jpg










先生、おっしゃいましたよね。


点眼さえ欠かさなければ、
緑内障はそんなに早く進行する病気じゃないって.....

緑内障注意喚起_b0134013_23102760.jpg









本当?

信じていいんですか?

ここ数ヶ月でどんどん見えにくくなっていくんですけど.....

緑内障注意喚起_b0134013_2310298.jpg










怖えーですか(笑)?
マジでっせ。



即失明ということはないと思うんですが、
起きているときはいつも意識するのでとても気分が悪いですよ。


- 40歳以上ではなんと20人に1人の割合で患者がいる。
(私は30代で発見)

- 片目だけ悪い場合反対の目がカバーしてしまうため病気に気づかない人が結構いる。

- 長く放置すると失明への道まっしぐら。
 適正な治療によりうまくコントロールできることが多い。
 .....って、やっぱコントロールできない事もあるのかよ!! ということが気になちゃうんですが。




ぜったいぜったいチェック&早期発見をお勧めします。

Jazz Friends には譜面を見るために。
Photo Friends にはPhoto そのものを続けるために。






緑内障チェック






...しかし、わたくしも一般の健康診断をスキップしていたりするのでひとの事言えません。
病気の数は無限ですから気にしだすときりないですね....。



まあ、こんなことをきっかけに気まぐれにチェックしたら発見できた、
という人がいれば少しでも意味があったと言える気がします。

前も書いたかな、
これを読んでいる方の中にも何人かいる計算です。
(怖がらせてごめんなさい)
いろいろなケースがあるんですが多くは点眼するだけの治療ですから怖くありません。
中期になってくるとだいぶ気になってしまうので早めに!
by tig3ti | 2012-12-10 23:10 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by タムロ at 2012-12-12 22:21 x
え、私は白内障です。いやぁね、年取るって。
Commented by tig3ti at 2012-12-13 01:17
そちらは白ですか。
白内障は手術で治りますよね?
...ってそれでもいやですけどね(笑)....。


<< 上野公園イルミネーション 軽井沢 矢ケ崎公園散歩 >>