人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーラスのちから

六本木。
フレンチレストランの窓もすっかりクリスマス仕様。

コーラスのちから_b0134013_1263940.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







きょうはコーラスグループのライブを観賞しましたが
やはりうたはよろしいですね。
ダイレクトにメッセージが届く感じが素晴らしいです。
楽器の演奏もこうでなくてはいかんと考え込んでしまいました。


先日、とあるイベントでしろうと10人の(含、わたくし)コーラスを録音したんですが
プレイバックを聴いてみるとこれが悪くない出来なんですよ。
私一人ではとんでもなくいまいちなのは明白なんですが、
いろいろな人のエネルギーが混ざることで説得力が増し
不安定なピッチもやや平均化され(笑)、そこそこ使えるテイクになったのには驚きました。

なにより歌を通じて得られた一体感がたまらない充実感だったんです。
一瞬の取り組みだったけれども。

きょうのコーラスライブであらためて思いましたが
歌は、...そして合唱、コーラスは音楽の原点なんですね。
by tig3ti | 2012-12-14 23:26 | 音楽 | Comments(1)
Commented by jpn2282 at 2012-12-15 11:41
こんにちは。
歌声に言霊(ことだま)が宿った、ということなんでしょうか。
生命(またはそれに準じるエネルギー)が吹き込まれたとも言えるのかな。
打楽器だけで歌うアフリカの部族の歌だかお祈りは
教わったわけでもないのにきれいなハーモニーだと聞いたことがあります。
音楽など空気の振動との共鳴、写真など光の波長との共振、
響きあうことでお互いが高めあうのかもしれませんね。


<< 老人ホームクリスマス 渋谷クリスマス散歩 with ... >>