アープ オデッセイ

Arp Odyssey
今はなきアープ社の「オデッセイ」というシンセサイザー。

b0134013_3113628.jpg







オクターブ切り替えスイッチ。
鍵盤自体は3オクターブしかないのでこれを使います。

b0134013_3113813.jpg








マーブルチョコを並べた様なスライダーのデザイン。
シンセサイザーの中ではかわいい顔をしている方でしょう?(笑)。

b0134013_10532149.jpg








色違いもありました。
上の白いものは Rev. 1
下の黒いものは Rev. 2

同じモデルなんですが設計の違いによってバージョンの違いがあるんですよ。
Rev 3. も存在しているのですがここにはありませんでした。残念!

b0134013_3114310.jpg








思ったよりも太い音がしていました。
それに設計が秀逸でスライダーの数以上に複雑な音作りが出来ます。

b0134013_3114262.jpg








欲しい!
でも1972年発売のこのモデル、なかなか手に入らないですよ。
経年変化もあるので安心して使えませんしね(笑)...

b0134013_3114550.jpg








でもKORG からオデッセイ復刻マシンのリリースが発表されてますよ!
by tig3ti | 2014-05-23 23:55 | 音楽 | Comments(0)


<< タイフェスティバル Part 1 カフェタイム >>