人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GM5 導入

一瞬GM1 を導入していましたがGM5 に交換いたしました。

GM5 導入_b0134013_358167.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






黒、赤、緑の3色がラインアップされていますね。
GM1 のシルバーが美しいのですがGM5 では選択できないです。
ボディーがブラックで軍監部だけシルバーのため
重たいブラックの面積が小さくなりスリムに見えるのですがね。

手持ちではブラックのレンズが多いのでボディーもブラックのほうがマッチングが良いです。

GM5 導入_b0134013_358338.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






ストロボは無くなりホットシューが装備されています。
GM1 のストロボは指で押さえるとバウンス撮影ができました。
それはそれで便利だったと思います。

GM5 導入_b0134013_358645.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






そしてEVF を装備。
大変小さなEVF なのですがあると無いとでは大違いであります。
カメラとの一体感が得られ、手ぶれの防止のためにも重宝しています。
背面液晶をオフにすることで暗いライブハウスなどでも周りに迷惑をかけずにすみそうです。

GM5 導入_b0134013_3575750.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






そして圧倒的に操作しやすくなった背面ダイヤルと親指レスト。
操作とホールディングが全然違います。

GM5 導入_b0134013_358870.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






サイレントモードもあるのですが、
フォーカルプレーンシャッターでもとても控えめな音です。
存在を主張しすぎないGM5、大変気に入りました。
by tig3ti | 2015-03-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by xylishcool at 2015-03-29 07:20
GM5ご購入おめでとうございます。
GM1も良いですが、ファインダーが付いているので、GM5の方がという気は私もします。カラーリングは黒×赤が個人的には欲しいです。GM1sは値下がりしていますね。逆にGM5はまだ高値傾向ですね。
Commented by tig3ti at 2015-03-31 00:14
GM5 はまだまだ高いですねー。しかし、ここ数日使っていますがファインダのおかげで楽しい撮影ができていますよ。


<< 桜 with DFA100 M... 上野公園 桜 ローリングシャッ... >>