東京湾大華火祭

別件で近くまで来ましたので花火を観てみることにしました。
ゆりかもめで移動中に打ち上げが始まり車内がざわついています。

b0134013_2583278.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






台場に到着。
大混雑。

b0134013_2583583.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






普段自由に歩ける広場も通行規制。
レインボーブリッジの見える位置までなんとか移動します。

b0134013_2583775.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






ここからFA77 使用。
中望遠ですがちょうどよい画角でした。
手持ち撮影。

b0134013_2584825.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





F2。
ISO1000 前後。
1/30 秒。

b0134013_258567.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






これまで手持ちで花火撮影するのは無理があると思っていましたが
α7S では低ノイズですし、1/30 でもそれなりに花火の軌跡も撮れたりするものですね。

b0134013_259777.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






しか〜し、
2020年東京五輪の選手村建設のため来年以降中止と今知りました。

b0134013_2591082.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






そういえば2009年にも撮影に行っていました。
2009年の日記
この時は絞り込んで数秒間の露光をしていました。
今日の手持ちと比べるのは無理がありますが、やはり三脚を使用して丁寧に撮影したほうが透明感のある画が撮れるようです。
by tig3ti | 2015-08-08 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jpn2282 at 2015-08-09 11:46 x
こんにちは。
遅くなりましたが135判導入おめでとうございます。
手持ちで花火が撮れちゃうとは、すさまじい時代(?)になりましたね。
マウントアダプター経由でFA Limitedが表示焦点距離のまま使えるとはうらやましいです。
日常の散歩写真も楽しみにしております。
Commented by tig3ti at 2015-08-09 14:46
そうなんですよ、FA Limited が本来の画角で使えるのは嬉しいですね。FA31 も広角ですよー(笑)。


<< α7S & Pentax レン... フルートとチェロ >>