北井一夫さん

銀座のギャラリーを散歩していたら写真家、文筆家の北井一夫さんにお会いできました。

b0134013_12245286.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





1990年代に北京を撮った作品の展示です。
北井さんの生まれ故郷なんですね。

日本でないのはわかるんだけれどもどこか懐かしい感じ。
ライカの50m で撮影した写真です。
コントラストがはっきりした最近の写真と異なるやわらかいトーンが心地よかったです。
レンズを始め、プリントの調子や紙質も関係しているようですね。

私もα7S で設計が古めのペンタックスレンズを使いますが
レンズの内面反射に起因するような描写にでくわすことがあります。
しかし状況によっては必ずしも悪い写りというわけでないんですよね。
by tig3ti | 2015-10-18 12:00 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 津久田 田中長徳さん >>