ナッシュビル滞在ホテル & Bluetooth テザリング

最近はWi-Fi 環境も充実していますね。
ホテルのロビーは大体繋がりますし
こちらでは部屋でもフリーWi-Fi が通じていました。
ポケットWi-Fi も別に持っていましたのでそもそも通信の心配はなかったのですが。

b0134013_23161639.jpg

[SONY α7S ]





去年まではiPod Touch を使用し、街中のWi-Fi を掴んでやりくりしていました。
それでもなんとかなったものです。
iPhone を購入してしまうとさすがにその便利さに後戻りはできなくなりました。
かなり「今さら」な話ではありますが(笑)。

b0134013_23162375.jpg

[SONY α7S ]





iPhone で常時接続が可能になりますとパソコンも便利に使えるようになりました。
テザリングでパソコンもネットに繋がりますし、軽量のMacbook Air との組み合わせははとても快適です。

b0134013_23161217.jpg

[SONY α7S ]





テザリングはWi-Fi で使っている方が多いと思いますが
Bluetooth でも可能です。

b0134013_2316060.jpg

[SONY α7S ]





Wi-Fi 接続は十分なスピードが得られる一方iPhone の電池を消耗します。
Bluetooth はスピードは少し遅いですがかなり電池の持ちが良いですね。

iPhone がLTE 接続でWi-Fi のテザリングですとほぼ不満はないと思います。
環境によっても違うようですが15Mbps 程度出るようですので十分です。

b0134013_2316592.jpg

[SONY α7S ]





Bluetooth ですと2Mbps でたなどという記事も発見しましたが本当でしょうか。
Bluetooth 規格自体が数百k bps だったような気がしますので。

いま実際に地下鉄内で使っていますが使えるクオリティーと感じています。
写真の多いW絵bページなどはもっさり感は出ますがそれほどストレスはありません。

b0134013_2316839.jpg

[SONY α7S ]





iPhone はiij の格安SIMを使っていますのでデータ通信をLTE から200 bps モードに切り替えられます。
200kbps モードのときは月の通信量に加算されないんです。

Bluetooth デザリングで、しかも200kbps 通信に切り替えてみました。
いっそうもっさり感は増しますが、使えないレベルではないように感じます。


テザリングできるのに通信量に影響を与えず、しかもiPhone の電池もあまり食わない。
なかなか優れものだと感動いたしました。
by tig3ti | 2016-01-23 23:58 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jpn2282 at 2016-01-30 22:29
いつもながら見事な分析と考察ですね。
とても勉強になります。
写真も見事な解像感ですね。
αのホワイトバランス、いかがですか?
Commented by tig3ti at 2016-02-02 00:42
ホワイトバランスはまずまずです。
そのまま使えるレベルと思いますが、好みの問題もありますしRAW 現像の際いじることもあります。


<< 渋谷 ティルト View Pa... 日本食レストラン in ナッシュビル >>