Pentax K-1

きょうPentax K-1 が正式に発表され感慨深いです。

b0134013_0431040.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]




ずいぶん長く待たされました。
K-m, K-x, K-5 でFA レンズを使い、フルサイズがリリースされても流用できるよう対策してきました。
しかし昨年のCP+ で年内の発売を予告されてもなお姿を現さず、
思わずα7S を導入してしまいました...。

良くできたカメラですのでまだまだ使い続けたいですしペンタックスの動きは静観したいとおもいます。

b0134013_0431270.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





K-1 は立派なボディーだと思いますが
どうも自分には荷が重い仕様なんですよね。

1kg 越えの重量はやりすぎですし
3640万画素も必要以上です。

かわりに絶対に必要な機能としては
- 電子シャッター
- EVFによるモニター
- ピーキングフォーカス
- 拡大ピント合わせ
があるのですがが、光学ファインダを売りにしていますのでそこは方向性が違います。

K-1 の対極にあるようなライトなモデルも期待したいところです。
by tig3ti | 2016-02-19 01:10 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jpn2282 at 2016-02-20 18:55 x
>1kg 越えの重量はやりすぎですし
>3640万画素も必要以上です。
両件ともに私も同意です。
135版をやっと出してくれたのはうれしい限りですが。
しばし静観しましょう。
こうして見るとα7Sの素性の良さが分かりますね。
Commented by tig3ti at 2016-02-21 22:55
そうなんですよね。
持って出歩かなくなったら意味ありませんので
重量は気にしています。


<< 銀座ティルト Part 1 台場海岸散歩 Part 3 >>