人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京王百草園 薩摩琵琶の魅力

撮影したきり処理しないままのデータがハードディスク上から発掘されることがあります(笑)。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_23323263.jpg

[SONY α7S]





こちらは昨年11月、京王百草園の模様です。
紅葉をお楽しみください(大笑)。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_23323727.jpg

[SONY α7S]






結構な坂道を登ってきました。街を見下ろせます。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_2333385.jpg

[SONY α7S]






で、この時素晴らしかったのが薩摩琵琶の演奏会。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_23323994.jpg

[SONY α7S]






演奏家、川嶋信子さんによる歌唱と琵琶演奏が秀逸でございました。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_23323531.jpg

[SONY α7S]






琵琶については決して詳しくありませんが、
調べてみると意外と世界に広まっている楽器のようです。

ウードやリュートと同じ起源を持つ楽器だとのことです。
中国にも琵琶はありますよね。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_23325014.jpg

[SONY α7S]






日本のものは、楽琵琶、盲僧琵琶、平家琵琶、薩摩琵琶、筑前琵琶といろいろあるようです。
そんなにあるんですね! そのあたり一部解説してくださいました。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_23325763.jpg

[SONY α7S]





落ち着いた雰囲気。
響き渡る琵琶の音色。
堪能いたしました。

京王百草園 薩摩琵琶の魅力_b0134013_2332594.jpg

[SONY α7S]
by tig3ti | 2016-06-14 23:55 | 音楽 | Comments(0)


<< 京王百草園の紅葉 ビッグバンド >>