京王百草園の竹灯籠

竹灯籠はなかなか幻想的。
遠出しなくてもよい場所を発見して訪れていました。

b0134013_14431113.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





結構な規模。

b0134013_1443931.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





手彫りですよね。

b0134013_1443554.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





ろうそくですから雨が降ると消えてしまう、はかないものです。

b0134013_14431332.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





以前、遠出した際に竹灯籠が雨で中止になってしまった残念な思い出があります。
だからといってLED で全天候型にされても風情がありませんしね(笑)。

b0134013_14431670.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]






撮影の難しさは、ろうそくの光と周囲の光量に差があることにあります。
ろうそくの色を暖かく出すために露出を抑えると周りは真っ暗。
周囲の景色を浮き上がらせるとろうそくは白く飛びがちになります。

b0134013_144319100.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





光自体の色を大切にしたほうがまとまりがよいかもしれません。
後処理で周囲の情景とバランスをとることもできます。

b0134013_14432242.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





百草園さん、堪能いたしました!

b0134013_1443666.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]
by tig3ti | 2016-06-18 15:09 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 水浴び 京王百草園の紅葉 >>