人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科のホタル

蓼科でホタルの見られる場所があると聞き行ってみました。
バスで30分近く走りました。
自然豊かな地ではありますが綺麗な水場も必要でしょうし、
どこでも見られるというものではなさそうです。

蓼科のホタル_b0134013_1204919.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





出発まで大雨だったので諦めかけていたんですが、
さすが山の天気、移動中に晴れてしまいました。

初めて見るホタルの大群に感動いたしました。
これはまさに、例えではなく、LED ライトそのものですよ(笑)。

蓼科のホタル_b0134013_125532.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





それがふわふrわと飛んでいるんです。
なんだか意志を持った「魂」のように感じられました。
目の前を通り過ぎていきますよ。

蓼科のホタル_b0134013_1204182.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





おおっと、手にとまりました。
明るいですよ!

蓼科のホタル_b0134013_1204323.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





そして袖の中にっ !

蓼科のホタル_b0134013_1204659.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





さて、普通ホタル撮影といえば三脚を使用し低ISO でホタルが移動する軌跡を描きます。
この日は集団行動ということで三脚を持ってきていませんでしたので手持ち撮影となりました。
レンズは50mm F1.2 を開放で使用し 1/15 で撮影しています、

感度はどれもISO 102,400 前後になりました。
なにせ真っ暗ですからね、とんでもない高感度です。
α7S といえどもこのくらいになりますと周辺に赤いノイズが盛大に乗ってきます。
現像時に周辺の赤色だけを取り除く処理をするとなんとか見られる画質になってくれます。
by tig3ti | 2016-08-11 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 森の奥に続く橋 松戸宿坂川献灯まつり 「ロゼリリ」 >>