ハロウィン 2016 渋谷 Part 4

すべて20mm F1.7 による撮影となります。

b0134013_1254456.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





マイクロフォーサーズですとどうしてもボケ量が少なくなりますね。
ボケ量は被写体や背景までの距離によって異なります。
2、4枚目あたりはまだ条件は良かったようです。

b0134013_1254659.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





昨年はフルサイズのα7S に43mm F1.9 で撮り歩いていました。
ボケ量は多く感じます。

b0134013_1254931.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





フォーサーズとフルサイズでは同じ画角、同じF値で比べた場合被写界深度が2段強異なります。
フルサイズに近づかせるには明るいレンズを使うしかありませんがあまりチョイスがないんですよね。

b0134013_1255025.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





しかしここへきてオリンパスがすごいレンズを発売するようです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
F1.2 ですよ!

b0134013_1254284.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





しかしこれは410g、13万円くらいしますね。
むむむ。
フルサイズにF1.2 を装着した世界もあるわけですからあまりそれと比較しすぎることに意味はなさそうです。
ここはあくまでも手軽さを優先したマイクロフォーサーズのシステムとして20mm/F1.7 を使用していくのが幸せかなとも思っております。
by tig3ti | 2016-11-05 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< ハロウィン 2016 渋谷 P... ハロウィン 2016 渋谷 P... >>