ナッシュビル夜間散歩 Part 3

建物を写しているとどうしても垂直の線がまっすぐ出ないのが気になります。
上側がすぼまってしまうんですね。

b0134013_23908.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




地面と平行方向にカメラを構えれば歪みは出ないのですが、
自分の立ち位置に対して家は上側にありますのでどうしてもカメラは上に傾いてしまうんです。
これでもいくらか気をつけて撮っているのですが限界がありますね。

b0134013_2385482.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]



Adobe Lightroom にはこれを補正するツールがあります。
使いたいのですがなにせAperture に慣れてしまっているため移行できずにいます。

b0134013_239221.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]



Aperture はもうApple からサポートされていないので乗り換える理由は十分にあるものの、
まだAperture がなんとか使えているので踏ん切りがつかないんですね。
それにLightroom は月額使用料がかかりますしね。

b0134013_239558.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]



商業写真などを見ると綺麗に垂直が出ています。
まっすぐな線は気持ち良いのですがこんどは逆に頭でっかちに見えたりします。
不思議なものですね。
建物の近くで目視した場合いくらかすぼまって見えているはずですので、
本能的に不自然さを感じるのでしょうか。

b0134013_239655.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




実はシフトレンズも持っているのですがなかなか持ち出す機会がありません...。
それに期待したほど周辺画質が良くないんです。
十分な広角レンズで地面と平行方向に撮影し、高解像度のカメラでトリミングする、
という方法で撮るのが一番手軽と思われます。

b0134013_2391067.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




こんな場所でした。

b0134013_2391321.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





1/26(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session (¥1,000 安!)
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

by tig3ti | 2017-01-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< フカヒレ料理 Part 1 ナッシュビル夜間散歩 Part 2 >>