CP+ 2017

CP+ 2017 の開催されているパシフィコ横浜へ。
なかなかエキサイティングでした。




富士フイルム、中判ミラーレス「GFX 50S」 の展示。
開発者による説明。

b0134013_175147.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






ペンタックスの「645D」、ハッセルブラッドの「X1D」 もあわせて、
なかなかハンディーな中判デジタルが揃ってきました。
もともとフィルムの中判で撮った写真は本当に美しいと感じていたのでとても気になっています。
しかしその美しさはポジフィルムだったこともあるのかなと思うことも。
そのあたりフィルムの発色にこだわりのある富士フィルムに分があるのかどうか気になります。
あと撮像素子が本来の645 サイズに満たないのも過渡期な感じで、もう少し様子をみてみたいです。





その他各種セミナー、展示が楽しい。

田中希美男氏とメーカー技術者。
メーカーの声が聞けるのは貴重な機会。

b0134013_17511025.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






シグマブースでは美術館キュレーターさんによる講義。
テクニカルなことだけでなく写真そのものについて話が聞けるのも素晴らしい。

b0134013_1751172.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






撮影旅行の解説。
専門家のお話を直接聞けるのが楽しみです。

各メーカー最新機器を使った写真展示されているのも必見。
よく見るとプリントの写真の場合ライティングは大変重要ですね。
用紙やプリントの方法以上にライティングで印象を変えられるように思いました。
その点、ディスプレイを使った展示は印象が良いです。
自分で発光していますから鮮やかですね。

b0134013_17511322.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






写真家の中井精也氏が明るく撮影に応えてくださいました。
こんなふれあいも魅力のひとつです。

b0134013_17511574.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






モデルさんも私のために優しく微笑んでくださいました。
(あ、それが仕事か....笑)

b0134013_17512132.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






連写性能テストのためのバスケパフォーマンスなんですが
なんとソニーとオリンパス両社ともバスケで被っていました。
展示企画の担当者さんは汗かいたんじゃないでしょうか(笑)。

b0134013_1751919.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






私に写真の楽しさを教えてくれたシグマ。
いつも注目しています。
メインテナンスコーナーで実直なメーカーのイメージをアピール。

b0134013_1751728.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






シグマ、ペンタックス、ソニー、オリンパス、パナソニックのカメラを所有していますので
これらのブースを中心に見てまわりましたが、
商品としてはマイナーメーカーで気になるものがありました。
フルサイズのα7S に使える大口径レンズなんですが。
特に中国製のレンズが安くてそそられます。

SAMYANG
85mm F1.2
ペンタックスマウントで揃えているのでPK マウントで発売されるのはありがたい。
10万円超くらいでしょうか。
このスペックとしてはお買い得なのではないでしょうか。





中一光学
ZHONG YI OPTIOCS
85mm F1.2 (SPEEDMASTER)
¥105,000
こちらもペンタックスマウントが用意されています。

85mm F2 ですと2万1800円(税込)なんですね。
値段感覚、おかしくないですか(笑)?



こういうのもあります。
50mm F0.95 (SPEEDMASTER)
¥120,000

フルサイズ用として0.95 とは驚愕のスペックと値段ではないでしょうか。
ライカなら100万円を超えてしまいそうです。




フォクトレンダー
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount

40mm はとても好きな画角です。
それでF1.2 というのは興味深い!




別会場では中古市も開催されていて物欲を刺激してくれます。
楽しかった!

b0134013_17511917.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]

by tig3ti | 2017-02-26 20:34 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 梅 with FA77 大宮 >>