海浜幕張駅前散歩 Part 2

わたくしのHDR は1枚のワンショットから作っています。

b0134013_2348972.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





暗部を無理に明るく調整しますのでノイズが目立ってくるのは仕方のないところ。
夜の空などにノイズは現れやすく、あまりひどい時は別途軽減処理を施しています。

b0134013_23481222.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





私がここのところ愛用している2機種、
フルサイズで高感度性能が高いことで知られるα7S と
それよりはずっと小型の素子を使ったマイクロフォーサーズのGM5 では
圧倒的にノイズ耐性に差が出そうです。

b0134013_23481467.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





ところが、いままで処理してきた印象からいうと驚くほどの差がないんですよ。
GM5 でもまあまあ見られる画が作れますし、
逆にISO100 で撮ったα7S のRAW からでも随分と目立つ暗部ノイズが発生することもあります。

b0134013_23481629.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





シビアな比較をしたわけではないのであまり憶測だけでものを言ってもいけませんが、
高感度ノイズに関して...、
- 思ったよりGM5は使える。
- そして思ったよりα7S の高感度性能を過信してはいけない。
そんな印象です。

b0134013_23481833.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
by tig3ti | 2017-03-14 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 大倉山駅前散歩 海浜幕張駅前散歩 Part 1 >>