人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立石一海 トリオ

いつもご一緒させていただいているJazz Friend のライブがあるというので行ってまいりました。

立石一海 トリオ_b0134013_1645246.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





立石一海(piano)
佐藤忍(b)
鈴木麻緒(ds)
ゲスト:土屋絢子(vocal)
@AppleJump

立石一海 トリオ_b0134013_16442084.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





アレンジャーの立石さんはMC も素晴らしい!

立石一海 トリオ_b0134013_16443976.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





日本のPops を取り上げているんですがこれがなかなか良かった。
いわゆるジャズのスタンダード曲はよく演奏しますが、
日本のPops こそわれわれのスタンダードだと感じました。

立石一海 トリオ_b0134013_16442667.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





英語の歌詞を本場の発音で歌うのも大変なことだと思うんですが、
日本語で歌詞の意味を伝えることも大切な要素だと再認識した次第です。

立石一海 トリオ_b0134013_16443861.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]






ところでカメラはマイクロフォーサーズのGM5、
レンズはPK マウントアダプタ経由でPentax のFA77 を使用しました。
焦点距離はフルサイズ換算154mm となりますので
客席からでもプレイヤーをかなり引き寄せて撮影できると思い試してみました。

マニュアルフォーカスになりますのでピント拡大機能で合わせこみます。
FA77 の優しいぼけのままこれほどの望遠が得られるのは便利ですね。
by tig3ti | 2017-05-14 18:27 | 音楽 | Comments(2)
Commented by MS at 2017-05-18 10:14 x
ライブのほんわりした素敵な雰囲気が伝わってきます♪
麻緒さん、かわいい^^
Commented by tig3ti at 2017-05-19 19:45
はい、このほんわかした感じはコントラストを弱めにし、彩度を低めにして出しています。


<< α9 の電子シャッター OUTBACK でたらふく肉を食らふ >>