人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DP1 フード、マクロレンズ、ゲット

きょうは閉店間際のヨドバシ駆け込みでDP1 のフードアダプタとマクロコンバージョンレンズを手に入れました。
コンデジで当たり前のようにマクロ撮影ができたのを思うと、この価格のカメラが30cm しか寄れないなんて到底受け入れられませんでしたからね。
マクロはSIGMA から純正品のリリースがささやかれていますがどうも高くなりそうな気がするし連休前に発売されそうも無いようです。とりあえずサードパーティー製を買うことに決めましたが、DP1 ユーザがこぞって購入しているようですべて品薄の模様。Kenko の製品を2種類欲しかったのですが、たまたま在庫があったKenko のNo.1 とMarumi 製のNo.2 をそれぞれ購入となりました。マクロコンバージョンレンズは2種類重ねて付けることでより寄れるようになるためバリエーションが楽しめそうです。値段は千円前後と激安ですのでほかにも買って試してみたいです。
見た目にもよりカメラらしくなって満足ですがきょうのNo.1 によるテストでは効果は微妙でした。どなたかのblog で効果があることは確認済みですので今度はNo2 との組み合わせで試写してみたいと思います。
フードは日光よけで使用しますがこれがないとレンズがつけられない仕組みになっているのでレンズアダプタとして買ったようなものです。2000円程度ですからいいんですけどなんかだまされたような。付属じゃだめだったのだろうか。SIGMA でもこうやって使うことを想定している気がしますね。
DP1 フード、マクロレンズ、ゲット_b0134013_044680.jpg

SIGMA DP1 マクロ撮影ではありません
by tig3ti | 2008-04-21 23:27 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< きょうはリハ 声が聞こえてくるんです >>