人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震、父、写真続き

きょうも朝方地震がありましたね。
連続すると大地震の前兆じゃないかと心配になります。
数日前、地震雲を撮ったのを見せてもらいました。昔は地震雲なんて迷信かと思っていましたが科学的な現象なんですね。
オカルトな話としては、ブラジルの予言者ジュセリーノが今熱いですよ。気になる方はググって見てください。なかなかの的中率みたいです。とりあえず6月13日には日本に大地震がくるとの予言が出てます。目前ですからスケジュール帳に書いて当たったかどうか確かめてみましょう(笑)。

さてきのうの写真の続きです。
すべてRAW で撮っているものですから現像に時間がかかってしようがありません。手を加えるとやはり出来に差があるものですからついついいじってしまいます。

休み中に なにげなく父にこれまで撮った写真を見せるといろいろ評論が始まってしまいました。100枚以上の写真にすべて批評が入りまして、ややうんざりしつつもやはり写真のプロフェッショナルなのだと認識を新たにしました。批評のほとんどは自分でも気づいていたことで納得のいくものでした。結局冷静な目で見れば自分が答えを知っているということでしょうか。
音楽もそうかな。自分の演奏の録音が最高の先生ですから。時間が経って冷静なときに録音を聞き返すのが一番堪えて次回の演奏に活きます(辛)。

しかし半世紀以上も写真に関わってきた人生- 、いままでは深く意識したことはありませんでしたがこうして興味を持ってみると面白い人生ですね。こちらはいつまで興味が持続するのかわかりませんが、一瞬でも父が夢中になった世界を共感できて良かったかも、と思います。


で、結局名作は出来ていませんが...


捨てようと思ていた写真をためしにフィルムっぽいイメージで現像してみました(フィルムをよくわかっていないのに適当なことを言っていますが 苦笑)。
地震、父、写真続き_b0134013_1324724.jpg

地震、父、写真続き_b0134013_133297.jpg


マクロレンズをつけていたら横の木にアブが止まったので撮ってみました。さらに半分くらいにトリムしました。なんだか夏っぽいイメージですね。
地震、父、写真続き_b0134013_1325955.jpg


こちらは秋からクリスマスくらいのイメージですね....
地震、父、写真続き_b0134013_1331538.jpg

by tig3ti | 2008-05-09 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 新宿、写真の街だった 山の写真続き >>