人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone 発売

本日iPhone 発売でしたか。

iPhone 発売_b0134013_0275259.jpg


iPod Touch 発売のときは相当興奮しましたけどね。
というより、その前の第5世代iPod のVideo iPod のときはかなり心待ちにしていたので本当に感動しました。
2.5 inch のあの画面で何本映画を見たことでしょう。音楽と写真とテキストとビデオがすべて手元に、もう無敵ですよね。
iPod だけ持ってふらっと外出。お楽しみはすべてiPod の中。暇することなし。最強。

iPod は第2世代の20G から使っています。
最初人から5G のiPod 見せてもらったときは淡白なデザインでなんとも思いませんでした。それなのにiPod にはまってしまった理由ですが...

当時はまともにジャズを演奏できるようになりたくてスタンダード曲を覚える必要に迫られていました。リアルブックはあったのですが譜面だけ見ていても今ひとつイメージがわきません。本番ではじめて演奏しながら「へえ、こういう曲なんだ」と思ったりしてかなり準備不足な感じ。(まあ今でもそうだったりしますが)。
で、曲のライブラリー、音の出るリアルブックとして使えるじゃないかと気づいてから即買いに走りました。ジャズは図書館で借りられますのでどんどんリッピングして。
ずいぶん揃えましたが結局ほとんど聴けてないですね(失笑)。




iPhone 発売_b0134013_028457.jpg



その後容量が足りなくなり60G に買い替え、さらに現在は160G Classic とiPod Touch の2台使いというおかしなことになってしまいました。
どのタイミングでどの曲を急に調べたくなるかわからないから手放せない。スタンダード曲のライブラリーである以上いつでもすべての曲にアクセスできるというのが条件。
だからつい大きな容量に走ってしまいます。

で、iPhone ですが、iPodTouch に電話機能がついて月々何千円もとられる訳でしょう?
今は必要ないかな。


iPhone 発売_b0134013_028195.jpg

by tig3ti | 2008-07-11 23:40 | 機材 | Comments(0)


<< 都内の自然 虫撮り実習 >>