抜け殻

アブラゼミの抜け殻。


この時期あちこちで見かける。
7年間、ずっとこの土の中にいたのか。
意外となんでもない道路の脇に生息しているものだなあ。


目を覆っている部分、産毛、足のとげ
ずいぶんきれいに脱ぎ捨てるものです。

背中から糸が出ていて、なんかつくりものみたいな。


b0134013_019166.jpg



子供の頃、夜中にクワガタを探しに公園に行ったときにセミの羽化を見たことがあります。
透明がかった緑色でとてもきれい。
何時間か後にはまっ茶色になってしまいますが。



b0134013_0194265.jpg



羽化のときってどういう気分なんだろうか。
からだがむずむずかゆくなってきて
悶絶しているうちにいつの間にか羽化していたりするのか。


b0134013_0195216.jpg



ニイニイゼミの抜け殻は少し小ぶりで泥だらけなんです。

アブラゼミの上には、僕が乗せました....

b0134013_020156.jpg



抜け殻だけでなくセミ本体も撮ってありますよ(笑)。
by tig3ti | 2008-08-21 23:06 | カメラ/写真 | Comments(5)
Commented by saeko at 2008-08-22 13:38 x
神秘ですね〜。抜け殻、アブラゼミのものしか見たことありません。
チョウチョの抜け殻は何故かよく目にしますが。(笑)
Commented by tig3ti at 2008-08-23 01:02
その後、チョウチョを意識するようになりまして町中でもよく見かけるのですがなかなか撮影できませんね。難しいです。
Commented by なかはら at 2008-08-23 03:20 x
最初の写真はバルタン星人みたいですね(笑)。
虫の造形って本当に凄いなぁ。神様が創った精密機械のようです。
Commented by saecoco at 2008-08-23 17:45 x
最初のsaekoさんて誰でしょう?(笑)
そう。チョウチョの撮影は難しいらしいです。
Commented by tig3ti at 2008-08-24 02:11
なかはらさん
そうなんですよ。僕もバルタン星人みたいだと書こうと思っていたくらいです。
そもそもバルタン星人はセミがモデルになってますもんね。

saecocoさん
なんと!最初のsaekoさんはニセモノだったんですね(笑)。
身近なニセモノだと思いますが。


<< 今日はライブ 橋を渡ると... >>