人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきでレンズを....

先日K-m を持って川べりに行ってみた。
だいぶ寒くなってきたが日があるので非常に心地よい。
しかしこれから4、5ヶ月も寒い時期が続くことを考えると恐ろしい。
外での撮影を続けられるだろうか。

思いつきでレンズを...._b0134013_0201183.jpg



DAL 50-200mm の扱いにまだ慣れていない。
写真の出来はちょっと疑問だが、とりあえず新しい画角は楽しい。
元の写りは露出がすごくアンダーになってしまっていた...。

しかーし、RAW 現像でいじったらすすきの穂が輝き始めた。
本当は現場で正しく設定してリアルタイムに撮れれば良いのだろうが。

あのトーンカーブってやつはちょっと経験がいりますね。


思いつきでレンズを...._b0134013_0202042.jpg



川に鳥がいたので撮ってみた。
望遠の200mm (300mm/35mm 換算)。

離れていたので思ったより大きく撮れない...。

しかしこれだけの光源があるとDP1 では確実にひどいゴーストが現れていた。
このように撮れるだけでも新鮮な気分(当たり前のことなのだが)。


で、こういう快晴のときの写真は比較的くっきり見える気もするが
以前よりなんとなくこのレンズの写りがしゃきっとしていない気がしていた。

まだ経験不足なのでピント、絞り、手ぶれとかに気をつかうことでもう少し良くなるのだろうと思うが。
ただ、やはりSIGMA レンズはシャープさに秀でているようなので気になっていた。
いつか試してみたいと。


思いつきでレンズを...._b0134013_0203190.jpg

[PENTAX K-m & smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6 ED]


で、きょうふらっとお店に行くとSIGMA のレンズが割と安く売っている。

SIGMA UC ZOOM 70-210mm (4-5.6)


今回使ったDA L 50-200mmF4-5.6 ED と比較撮影したら面白そうではないか。
だがきょうはレンズを買うつもりで来たわけではなかった。
一瞬躊躇したがこれも勉強と思って買うことにする。
平気な顔でキャッシュで衝動買いしてやった。




1500円。

なんだこれ。
なんなんだこの価格。

レンズにやや曇りありのジャンク品といいつつそれほどひどくない。
どれほどの性能のものかよく知らないがシグマのキャラクターを試す分には十分。
カメラの本を買ったって2000円位するだろう、と。
早く試したいぞ!

だが本体が入院中のためまだ使えない....
by tig3ti | 2008-12-04 23:04 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by saecocco at 2008-12-08 16:35 x
絵画みたいなショットですね〜。
Commented by tig3ti at 2008-12-10 01:15
いやー、この場所をお父様に描いていただいたら
何倍も印象的な作品に仕上がるでしょうね。
Commented by saecocco at 2008-12-10 11:02 x
いやいや、おちゃめ、あるいはマンガチックにんなるだけですよ。(笑)


<< きょうはパーティーで演奏 無限遠問題 よくわからず >>