2012年 01月 20日 ( 1 )

上野 レトロ建築

上野駅からごく近い場所にレトロな建築を発見。

b0134013_2351236.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






現役の医院。
昭和4年建築との説も。

妙に一体感があってこのように撮ってしまったが
左の建物は散髪屋で別の家の模様。

b0134013_2351499.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







その向かいにはおそば屋さん。
これまた雰囲気のある建物。
こういうそば屋も少なくなってきた。

b0134013_2351723.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






きょうは雪が降り非常に寒かったけども
こんな日は断熱に難のありそうな古い家は一層寒さが厳しいのかもしれない。


いつまでも残っていて欲しい昭和の景色。
見るのと住むのとでは大違いか。






ところで赤が勝つのかな、白が勝つのかな。

いや、年末に録画した紅白歌合戦を今頃観ているんだけども(笑)。

最近はあまり観なくなってしまったが
たまに内容確認がしたくなってこうしている。
1月後半に「〜ながら観」しまうとまあ普通に歌番組ですな(笑)。
いや、やはりみんな気合いが入っていた(いま見終わって感想を追記訂正 笑)。


やはり子供の頃に家族で集まり観たあの空間、
そして年越のイベント感。
特別な気持ちで「紅白歌合戦」と言う時は番組そのものよりも
むしろそんな団らんのことをイメージして言っているのだろう。
by tig3ti | 2012-01-20 23:50 | カメラ/写真 | Comments(3)