2017年 05月 07日 ( 1 )

DA70 Micro4/3

昨日見た通り45mm F1.8 でも意外とボケるマイクロフォーサーズ。
きょうは久しぶりにペンタックスのAPS-C 用レンズ、DA70 を装着して散歩しました。

b0134013_22491365.jpg

[Panasonic GM5 & DA 70/2.4 Limited]






70mm F2.4 ですのでマイクロフォーサーズでは140mm 相当になります。
このコンパクトさで140mm というのは驚きです。
45mm F1.8 との比較で真っ先に感じるのは当然のことながら遠近感の違いです。
背景が大きく写り、より望遠らしい描写になりました。

b0134013_22491642.jpg

[Panasonic GM5 & DA 70/2.4 Limited]





ぼけ量はDA70 に特別なアドバンテージは感じませんでした。
ぼけの質は固めです。Pentax K-5 やSONY α7S で使用している時と同じ印象です。

DA70 を使用する時はm4/3 <-> PK マウントアダプタを使用しますが
DA レンズ用の絞りリングが付いていないのでそのまま装着しても使用できません。
仕方がないので楊枝を絞りレバーに挟み込んで開放で固定しています。
なぜか測光は明るめに出でしまいますしマニュアルフォーカスになりますし、
あまり使い勝手は良くないですね。
通常使用する分には45mm F1.8 が最強と思います。
ぼけも美しいですし実によくできたレンズです。

DA70 のかわりとしてはFA77 が面白いです。
F1.8 ありますし絞りリングが使えますのでかなり使い勝手は良くなります。
若干重くなりますけども。
by tig3ti | 2017-05-07 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)